2010年8月16日月曜日

琴彈八幡宮

琴弾山(標高58m)山頂付近に鎮座する琴彈八幡宮本殿。そこへと続く石段を駆け上る女子中生を横目にゆっくりと上っていった。
参拝を済ませた後、絵馬堂に据え付けられたベンチに腰を下ろす。帽子のつばより滴り落ちる雫を数えながら、火照りを覚ましていく。今日もまた例年にない暑さを誇り、水分を摂れば摂っただけ汗として消えていくだけだった。
銅板葺屋根の反りが美しい入母屋造の本殿を左へと回り、象ヶ鼻岩銭形展望台へと向かった。有明浜に白砂で描かれた寛永通宝と濃緑の松林、それにどこまでも続く青空との対比が美しかった。
381段の石段を下り、麓にある社務所にて朱印を頂く。娘さんに「冷たい麦茶でもいかがですか?」と飲み物を勧められるが、PETボトル入りのお茶を買ったばかりなので、お気持ちだけ頂いておく。「ここ数日で何人か倒れられたそうですよ、お気を付けてくださいね」の言葉を受けて、境内をあとにした。

琴彈八幡宮
鎮座地:香川県観音寺市八幡町1-1-1
祭神:応神天皇 神功皇后 玉依姫命
旧社格:県社
神紋:丸に琴
札所:新四国曼荼羅霊場23番 さぬき十五社14番 四国八十八箇所旧68番
境内社:庚申神社 山之神神社 琴彈戎 忠魂社 鹿島神社 船霊神社 須賀神社 稲荷神社 宮阪天神 高良神社 松童神社 風之神社 五所神社 藏谷神社 青丹神社 武内神社 住吉神社 若宮

0 件のコメント: