2010年8月28日土曜日

ますや商店@用海通

予算¥1,150(アサヒスーパードライ大瓶¥380、山猿 特別純米180ml¥290、しめ鯖¥380、いか塩辛¥100)

ここは、奥池のスーさんに教えて頂いたお店です。
この度「名前を出して貰っても構いませんよ」と、ご紹介を受けました。が、一見さんお断りなんてことは全くございません。

実は、今回の訪問が初めてではなくて以前に訪れた事があったわけです。
しかし、その時には"朝、食べるから、おにぎりにしてくれへんか"などと常連さん達が慣れ親しむ多多ある地元密着型の立呑屋くらいにしか思っていなかったのです。
そしてこの度、上條さんにて、スーさんにそんな話をしたところ「あっこは独りもんが多いからそんな感じかな」と。そこで、何が良いかとお薦めをきくと「造りが美味いん違うか」などと返ってきます。
確かに以前教えて頂いた時には、ベロンベロンとは云わなくてもベロベロくらいには酔っていましたので、その時の会話はあまり憶えていませんでした。そこで、今回の造りを食べてみよう、的なリベンジなのでした。
そしてそこで選んだものといえば、それは純粋なお造りなどとは言えませんが、そこは鯖好きのボクとしましては、しめ鯖なんてもんを選んでみます。それは"酢がきいて ボリューム有"の添書きに負けない半身そのままの丸ごとの豪快なボリュームでした。それは脂の乗りも程良く、グロサリーストアーで買うてもこれぐらいはします、と云うか、そんなもんに負けないくらいかなり美味いしろもんでした。

その品に気を良くし、と云うか、多すぎるアテが残りますので酒をさらに追加いたします。それに合わせて更にアテも追加しておきました。それは、わずか100円という格安な塩辛です。
そのお薦め的に張り出されいました、さっぱりとした味わいのこの冷酒は、小売りよりも安い値段で提供されており、それに併せた塩辛も100円とは思えないほどの質と量で大満足でした。
確かに、奥池のスーさんに教えていただいた店にハズレなし、と安心した次第であります。

ますや商店
住所:兵庫県西宮市石在町5-7 立呑マップ
電話:0798-23-3678
営業時間:8:00~11:30 15:00~20:00
cp6 mf6 re6

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遮光器土偶・亀ヶ岡遺跡出土からやくざ、
そしてみっちゃんという変化は遂げなかったですか? アレルギー物もほどほどに~。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

最近、鯖と蛸と鶏しか食べていないような気がします。というか、それが大好物だから仕方ないのですよね。
死の危険と隣り合わせに為りながら、そこまでして食べるべきモノなのか?と、問われますと、そこまでではない、とも思いますが、やっぱり食べてしまうのです。
人間は辛いことほど忘れ、良い思い出だけ残す生き物ですから、それは、性、と、言うほか無いのです。