2010年5月5日水曜日

0日目

ここ数年、GWとは縁がなかったのですが、久しぶりに休みとなりました。
となると、当然のごとく、いざ九州、なわけですが、あいにくFSは車検が切れたままです。となると、自転車で行くか!なわけですよ。
そうなると最初に思いついたのは、半分くらい廻って放ったらかしのお遍路。これを自転車で廻れるだけ廻ろうと。しかし、調べてみると、淡路から徳島には自転車で渡る術がないと分かり、却下。
次に思いついたのが、ポタリングの聖地、しまなみ海道。前日までは行く気満満だったのですが、イヤ待てよ、自転車ブームらしいこの御時世、人混み嫌いのこのボクが、明らかに自転車乗りで溢れかえっていそうな場所へと赴くのはどうなのだろうか?と、当日になって、急遽変更となりました。
自転車で行けて、尚かつ、人が少なそうな処、となると、高速が整備されていない紀伊半島を思いつきます。
早速、装備の選択を始めました。当日にかよ、と思われるでしょうが、当日にだよ、というのがボクのスタイル。予めバッグだけは、ドイターのSUPERBIKE L(24l?)と決めていました。そこに詰め込むべき、絶対に必要なものを選び出し、代用、妥協できるものを削ぎ落としていきます。
先ずは、テント。かさ高い自立は諦め、ツェルトを選択。それに伴い、細引きとペグが必須となりますが、容量、重量共に1/3くらいになりました。ただ、チタンペグにソリッドステークが見あたりません。もちろんソリッドステークなんて重いもんを持っていく気などありませんが、こう度度、必要なものが必要なときに見つからない収納状況は、考え直さなければなりません。
そして次はシュラフ。当然、コンパクトさを求めるのでモンベルU.L.ダウンハガー#7。シュラフカバーも持っていきますので、寒ければあるだけ着込んでくるまる。山では寝ない。意地でも海まで下りる。これが、今回の旅スタイルの基本となりました。
それから最後まで悩んだストーブ。いつもなら、ガスストーブを持ち歩くわけですが、若干嵩張ります。それなら、アルコールストーブでも、とも思ったのですが、ここは全食外食自炊なし、と割り切った装備に決めました。

バッグ:deuter SUPERBIKE L
テント:mont-bell ライトツェルト、ステンペグx4、プラペグx2、細引き20m、60cmx2、自在x2、シート1mx2m
シュラフ:mont-bell U.L.ダウンハガー#7、COSVIOS シュラフカバー
ライト:PETZL TIKKA PLUS
マップ:ツーリングマップルR 2007関西、COMPACT ATLAS RDX関西
GPS:GARMIN GPSmap 60CSx
デジカメ:Nikon COOLPIX P60
携帯:docomo SH903i
他:OPINEL No.10、LIGHT MY FIRE Spoke、メモ帳、tombow Air Press、着替、タオル、ウェットティッシュ、歯磨セット、爪切、コンタクト用品、目薬、折畳傘、冷却スプレー

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

気をつけて楽しんできて。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

ありがとう
気を付けて楽しんで来ました