2010年4月30日金曜日

きらず料理 よしみ亭@ティダチチサロン

予算¥2,800(利き酒おちょこ3杯set(来楽 原酒、杉錦 山廃純米、仙介 樽純米)¥600、COEDO 伽羅 350ml¥500、奥播磨 山廃純米¥600、おまかせ惣菜3種(卯の花サラダ、蓮根素揚げのモズク和え、くぎ煮(酒粕煮))¥500、さんま丸ごとピザ¥600)

豆腐料理に純米酒と、ボクの好きなものばかり取り揃えたようなお店です。
開店当初から行こう行こうと思いつつもタイミングを逃していたおりに、チンタさんでよしみ亭さんとお会いしました。
"今度顔出します"とそんな社交辞令的な約束でも交わさないことには、いつまで経っても踏ん切りが付かない、ずぼらなボクです。

【きらず料理 よしみ亭】
山帰りでしたのでもちろんビールから始めます。埼玉は川越の地ビールだというそれは、なかなかに濃厚で、深い味わいです。
これに滑らかな舌触りの卯の花が意外に合います。それは昔、包丁で切らなくても良いということから"切らず"の意味で"きらず"と呼ばれていたそうです。それが、"客を切らす"とかなんとかで、験を担いで東京言葉の"卯の花"に定着していったのだとか。
"きらず"って何ですか?って、初めて訪れた方は皆、聞くそうです。そりゃあ、そうですよね、聞き慣れない言葉ですからね。みんな解らないだろうから、と、始めは"卯の花料理"にしようかとも思ったそうですが、"きらず"にしとき、と、アドバイスを受け、今のきらず料理 よしみ亭になったのだとか。もちろんそれで正解だと思います。
"きらず"って何ですか?その言葉からまた、お客さんとの触れ合う切っ掛けが出来るのですから。
地酒好きが高じて、始められたお店"きらず料理 よしみ亭"。そこにはモンクさんともまた違った良さがあります。

きらず料理 よしみ亭
住所:神戸市灘区篠原南町7-1-18 ティダチチサロン(水木枠) 和食マップ
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:30
定休日:月火金土日曜
cp6 mf6 re6

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

移転しはります。
とり徹さんの横です。