2010年2月19日金曜日

俺の餃子 Nishinomiya@香櫨園

予算¥1,130(焼餃子(8ヶ)¥280、しそ餃子(8ヶ)¥350、キリンラガー中瓶¥500)

以前、香櫨園を通りかかったときから気になっていたお店"俺の餃子"
再び通りかかったので寄ってみました。

【俺の餃子 Nishinomiya】
それは、大阪一口餃子かよ、と云うほどの小振りさ。
神戸の一般的な餃子と比べると5ヶ相当(赤萬基準)といったところ。大振りな宇都宮餃子とでは3ヶ分にすら満たないかも知れない質量だ。

極極薄い皮はカリッと香ばしく、餡のシャキシャキとした歯当たりに生姜や大葉の香りが香る。本体はちんまい大阪風ではあるのだが、そのタレは神戸風に味噌だれで頂く。もちろん、お酢に醤油、ラー油を加えてでも問題はない。しかし、しそ餃子だけは新在家と同じく、"レモン汁に塩でお召し上がり下さい"と来た。
この"しそ餃子"こそは新在家で食べたときほどの衝撃は無かったのだが、タダの焼餃子に於いては、こちらの方が美味く感じたから不思議だ。

そして、今回の目的。一番気になっていた質問。新在家との関係。
真っ赤なファサードに、真っ赤な内装、そして新在家のモノと同じメニューに、全く同じ屋号。これで、"あちらさんとは、全く関係ございません"などと返ってきたらビックリだが、その辺りは予定調和、ではなく、予想通り。
彼は当たり前のように、新在家で修行をし、暖簾分けしていただきました、と云った。

神戸餃子処 俺の餃子 Nishinomiya
住所:兵庫県西宮市川西町8-4 香櫨園ビル1-D 餃子マップ
電話:0798-22-6783
営業時間:15:00~23:00(L.O. 22:00)
cp6 mf6 re6
俺の餃子@新在家

------------------読了------------------ 

十角館の殺人 - 綾辻行人 -

緻密な複線が張られたわけでもない、単なる叙述トリックだけのミステリー。
ボクは、叙述トリックってあんまり好きではないんですよね。小手先のテクニックで書かれたモノばかりで、そうだったのか、やられた、みたいな得心の終幕を迎える作品を見たことがありませんから。

2 件のコメント:

k さんのコメント...

あたしは好きですよ。十角館。
ただし、叙述トリックはすでに知らないで読んでいると効果的ですが、叙述トリックとわかって読んでいるといかにすばらしい作品でも価値は半減です。
故に十角館以外は、過剰な幻想風味もあいまって、あたしは好きじゃないです。

まあ、北村薫の空飛ぶ馬をお読みなさい。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

> まあ、北村薫の空飛ぶ馬をお読みなさい。

面白そうですね、読んでみます。

"十角館"の一番気に入らなかった処は建築に対するリアリティの無さ。奇抜な、いかにも殺人事件の現場として用意しました的な舞台に、現実として有り得ない鍵。まるで磁気テープの頃のアドベンチャーゲームを見るかのようでした。
その辺りから一気に冷めて、全然感情移入出来ませんでした。つまり、最初から最後までってことですね(LOL