2010年1月15日金曜日

中華料理 東萬@岐阜駅前

予算¥1,100(晩酌セットB¥1,100(アサヒスーパードライ大瓶、餃子(7ヶ)、酢豚))

いやあ、岐阜ってところは大手資本の店ばかりで、ボク好みな店がさっぱりありませんね。
やっぱりこの町はあまり好きではありません。県警的な意味で。

【中華料理 東萬】
駅のすぐ前にあるのだが、路地裏に佇む地味ではあるが意外と美味しいモノを喰わせる店なんだぞ、といった雰囲気を醸し出す深い紅色の看板に誘われ、狭く急な階段を上り詰めるとそこには、長年の油で薄汚れた手書きのメニューやら、見る人が居るのかどうかも判らない何処かのバスか何かの時刻表や、電話番号なり住所なりが印刷された紙が張り巡らされた素敵空間が拡がっていた。
こんな店は、アタリかハズレの両極端で、普通だな、と云うことはあまりない。

そこで頼んだのは餃子と酢豚のBセット。
大阪のモノのように小振りなのが7個皿に並ぶ。カリッと薄く香ばしい皮に、ニラの薫り高く、豚肉のバランスがよい餡はかなりボク好み。これはアタリの店か、と思った。
遅れて出てきた酢豚。コレはといえば、タマネギ、ニンジン、タケノコなどの具材が明らかに油通しされておらず、水っぽく、食感もダメダメなのが残念。これは明らかにハズレだ。
無難に唐揚げと餃子のAセットを選ぶべきだったのかも、などと思ってみたりもした。そうすれば、全てアタリでマルく収まっていたのかも知れない。
そして、少しは岐阜が好きになっていたのかも知れない。

中華料理 東萬 駅前支店
住所:岐阜県岐阜市住田町2-22 餃子マップ
電話:058-263-1366
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:日曜祝日
cp6 mf6 re5

0 件のコメント: