2009年8月31日月曜日

すえちゃん@阪神住吉

予算¥1,150(¥20おまけ)(油かすお好み¥670、キリンラガー大瓶¥500)

基本的には自分で焼くお好みが一等美味いと思っているのですが、ここだけは別です。

【すえちゃん】
開口一番
「大貝ちょうだい」
と言うも
「ごめんな、今焼いとぅ持ち帰りの分で切れてしもうて」
と返される。
そこで仕方なしに"油かす"を頼んだ。

仕方なしにとか何とか言ってはいるが、ただ単に今日は出汁がジンワリと生地に染み込んだ大貝を食べたかった気分なだけであって、油かすが不満などということは、ちっともない。
というか、ここの油かすのお好み焼きは世界一美味い、と断言したい。
手切りの荒いキャベツの千切りに脂のたっぷりとのった油かすをこれでもか、と乗せ、じっくりと蒸し焼きにしたお好み焼きは、まさに"The神戸焼"とでも言うべき存在である。
仕上げは化調と削粉に青海苔。お好みでどろソースをたっぷりとかけてもらう。
たっぷりと滲みだした脂の甘みと、腸壁の歯ごたえとともに広がる香ばしさ、それはまさしく完璧な一品、お好み焼きの完成形態のひとつといえる。

「コテください」
と言うと、横のお客さんが
「テコくれってよ」
とおばちゃんに催促する。
その隣のお客さんが
「コテ?テコ?」
と呟くと、店内はにわかにコテテコ談義へと切り替わった。
「コテっていうとシャカンの」
「コテは剣道のコテー」
と、多数決により、この店ではテコに決定いたしました。
この店では、"コテください"と言ってはいけません。"テコちょうだい"と言ってください。

そうそう、青木の"すゑちゃん"は妹さんのようですね。

すえちゃん
住所:神戸市東灘区住吉宮町1-2-18 粉ものマップ
電話:078-811-2009
営業時間:11:30~16:00 17:00~20:00
定休日:月曜、第4、5日曜
cp6 mf7 re7

0 件のコメント: