2009年8月30日日曜日

天王寺屋 五兵衛(天五のカレー)@成田

予算¥850(辛口カレー¥850)

インデアンカレーを挙げたからには、やはりここのカレーについて語らねばならない。

【天五のカレー】
インデアンカレーに不満を持った店主が、試行錯誤の末作り上げたという他には無い、唯一無二なカレーの一皿。
従って、出発点はインデアンカレー。甘くて辛いカレー、甘酢に漬けたキャベツ。そこまでは同様である。

インデアンカレーに同じく、最初に印象的な甘みが拡がり、後を追って辛さが訪れる。しかしそこにコリアンダー、クローブ、ナツメグなどの香りを伴ってだ。
それは、煮込み続けたルーをかけるだけのインデアンカレーに対し、注文を受けてからオリジナルにブレンドしたペーストを、香りが立つまで炒め調理する天五のカレーとの違いによるものである。
当然、カレーとしての完成度は天五の方が高く、美味い。

純粋にBグルとして美味いインデアン。純粋にカレーとして美味い天五。美味しさだけで言えば、天五の勝ちなのだが、また食べたくなるのは不思議とインデアンカレーなのだ。

天王寺屋五兵衛(天五のカレー)
住所:千葉県富里市日吉台4-9-18 第二海運不動産ビル1F カレーマップ
電話:0476-91-0502
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30
定休日:水曜
公式サイト
cp5 mf6 re6

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

辛いもの好きには、魅力的なラインナップです
インデアンは僕も、一度しか食べた事ないですが好きです
あれって一般レベル超えた辛さだと思うんですがね
梅田の店はいつも行列ですw

辛いものなら
阪急曽根でしたかね?
駅前のダイエー食堂街の、地獄カレーうどん
あれ食べられたら師匠と呼ばせてもらいます
僕が唯一負けた辛いものです><;

RIN さんのコメント...

すみません
名前の入れ忘れです

みっちゃん(偽) さんのコメント...

インデアンは辛いけど、一般レベルは超えていないと思うのですが・・・

曽根のは、店自ら"お勧めできません"といううどんですね。
そのうち挑戦してみたいと思います。