2009年8月21日金曜日

魚料理 タカラ亭@上総一ノ宮駅前

予算¥1,000(海鮮丼¥1,000)

関東一円を襲った豪雨により、乱れまくったダイア。
当初は、成田山辺りで食事を摂ろうかな、と思っていたのだが、上総一ノ宮辺りで良い時間となってしまっていた。

【魚料理 タカラ亭】
玉前神社参拝後、駅前にある、タカラ鮮魚店直営の食堂、タカラ亭へと足を運ぶ。
500円のおさしみ定食(梅)も気になるのだが、ここはひとつ丼でがっつきたい気分であったので、房州地魚盛りだくさん海鮮丼という選択。
味わいのある手書きメニューを眺めながら、この地の地酒である"一の宮"を頼もうか、止めとこか、頼もうか、やっぱり止めとこか、考えているうちに、お待ちかねの海鮮丼が運ばれてきた。

かつお、マグロ、かんぱち、あじになめろうと新鮮なネタが盛りつけられている。中でも脂ののったあじと梅肉を加えたなめろうは中中の美味さ。イワシの煮付けも良い塩梅だ。だが、海鮮丼にゆで卵、パセリ、紅ショウガは無いだろう。それとご飯の量がかなり少ないのが不満だった。

ただ、味わい深い場末の食堂といったの空間に、魚屋ならではの質の高いネタのギャップが面白い。酒にもちょっとしたこだわりがみられ、晩に訪れてみるのも面アリな店なのだが、何分、上総一ノ宮といった立地故、再び訪れる事は無いだろうなぁ。

魚料理 タカラ亭 JR一宮駅前店
住所:千葉県長生郡一宮町一宮2647 海鮮マップ
電話:0475-42-8100
cp5 mf5 re5

0 件のコメント: