2009年8月28日金曜日

皆殺しチャーハン@炉ばた焼 豆狸

予算¥2,700(皆殺しチャーハン¥650、ミミガー炒め¥500、生大(アサヒスーパードライ)¥750、チューハイレモン¥300、アサヒスーパードライ中瓶¥500)

"半殺し"ときたからには、次は"皆殺し"である。それは当然の理である。

【炉ばた焼 豆狸】
看板にうっすらと浮かび上がる"MTB"の文字。まさか"MounTain Bike"の略ではあるまい。"Yeah! めっちゃ食べたいB級グルメ"だろう等としょうもない事を考えながら扉を開けた。
閑散とした薄暗い店内。開店間近故の静寂であろうか。

「ごめんください」
と声を掛けるが、返事はない。
ふと、目を遣った新聞の切り抜きには"ヒルクライム"の文字が躍っていた。どうやら悪い予感、いや、良い予感、が当たったようだな、等と思いながらも、一度店を出て写真を撮る。
すると

「いらっしゃい」
と店主が顔を出す。
仕方がないので
いけますか?と声を掛け、店の中へと戻った。

席に着くと注文も聞かずにMTBの話しが始まる。
ちょっとした合間に、皆殺しチャーハンと生大を頼むが自転車話はそのまま続く。
そして思い出したかのように生大を注ぐと、再び横に座り自転車話に花が咲く。
そしてまた思い出したかのように皆殺しチャーハンを作り出した。

「くらがりで挫折したんですよ」
と言うと
「お客さんに彼処はしんどいと聞いて行きましたけど、大したことなかったですね」
「ホンマにしんどかったのは、金剛山の念仏坂、彼処は、初めて行ったときは無理でした」
「今では上れますけどね」
と。
「ヒルクライムはね、ケツの穴にサドルの先っぽを入れるようにして座り、踵を下げ気味にして、クイッ、クイッ、と滑らかに廻すと良いんですよ」
と講釈を伺う。
しかし、それはハードテイルの話しであって、ボクのフルサスに於いては、クイッ、クイッ、と潜り込んできそうで出来たもんではない。

結局、飲食二割、話八割といった一時間を終えても話しは止まらず、更に二時間に及ぶ自転車話十割タイムも、他のお客さんの登場という結末を迎え、終了となった。

そして肝心の皆殺しチャーハンは、半殺しチャーハンよりも辛くはなかった。
次回はより辛さを求め、ハバネロチャーハンに挑戦。

炉ばた焼 豆狸
住所:大阪府柏原市旭ケ丘3-1-46 中華マップ
電話:072-976-0487
営業時間:17:00~24:00
定休日:正月
cp5 mf7 re6

2 件のコメント:

takao さんのコメント...

   ∧_∧
  ry ´・ω・`ヽっ
  `!       i  チャーハン食べ過ぎた・・
  ゝ c_c_,.ノ

みっちゃん(偽) さんのコメント...

 ∧_∧
( ´・ω )ニつ≡つ))      __
(っ    )    /  .     | i \ \  /
/\    )  /           | i  l =l   ワンモアセッ!
(_/⌒\_)/          | |__ノ  ノ  \
                  | ̄ ̄| ̄ ̄|