2009年5月7日木曜日

険道327号線

全行程:89.9km

前編

武田尾の湯への誘惑は呆気なく消え去り、その先へと続く県道327号線をそのまま先へと辿っていった。

地図によると、これから先、二重の実線から波線へと変わっていくはず。ということは、幅員1.5m未満の道へと変わることを、それは示していた。
もちろん、こちらはMTBで行くわけだから、それがたとえ1メートル未満であったとしても、別に問題などなかった。
ただ、少しばかり気になっていたのは、福知山線と重なる部分があり、そこに道が表記されていないことと、途中から県道を表す色塗りが途絶えていた事だった。

こんなフラットダートなら、オンロードモーターバイクでも楽勝だな、等と思いながら進んでいくと、ガードレールにその行く手を阻まれた。
おや、間違えたかな、と少しばかり手前にあった分岐へと戻り、もう一方を辿った。
しかし、そちらの道は直ぐに行き止まりとなっていた。

地図には道の表記がある以上、先に進む歩道くらいはあるはず、と再びガールレールで閉ざされた道へと戻った。
そのガードレールの脇から続く踏み跡を辿り、バイクと共に進んでいく。多少やっかいな道ではあるのだが、行けないことはないだろうと判断してのことだった。

だが、この判断は、甘かった、大甘だった。
この道は県道など名ばかりで、野鳥観察用サイトへと向かう人が辿るだけの道でしかなかったのだ。

途中、鎖場に阻まれ、果たしてその先に道があるのかと、バイクを置き去りに先の道を探ったりもした。クリートの付いたシューズは、岩場ではよく滑り、ヒールでしかグリップできないという状況の中で、よくもまぁ、この道を抜けることが出来たものだと我ながら感心する。
たかがポタリングといえども、何があるかわからない。
どんなときでも、トレッキングシューズに細引き、カラビナぐらいは持ち歩かねばならないのか、準備不足故の苦戦であった。


0 件のコメント: