2008年6月13日金曜日

かつ丼 吉兵衛@センタープラザ

予算¥600(カツ丼¥600)

久しぶりに三宮へと出かけたので吉兵衛に寄ってみた。

"かつ丼 吉兵衛"
客の列は五、六人ほど、その最後に並びカウンターが空くのを待った。いつもはこの行列がイヤで市場で刺身定食など食べるのだが、今回は何となく並んでみることにした。
持ち帰りの客が次々と受け取り、帰っていく。そうか、列ぶのが嫌なら持ち帰りという手があったのか、とか考えていると席が空いた。

直ぐに揚げたて、作りたてのかつ丼が目の前に並ぶ。サクサクのカツにトロトロの玉子、そして刻みネギが散らされている。脂身が少なくあっさりとした豚肉。臭味もなく、さほど厚みもない割に旨味もある。和豚もちぶたというそうだ。玉子は少なめ、50円追加して2個にしたほうがバランスが良さそうだった。
味付けはカツオの風味を感じるあっさりとした出汁。タマネギの甘みもないわけだし、ここはもう少し甘めの割り下が良いのでは?と思わされた。

とは言っても600円で食べられるかつ丼としてはここに勝る店は無いだろう。
しかし、たかだが十分にも満たない時間だとしても並んでまでの価値はないと思うのだが。
結局のところ、オレはたけふくのかつ丼が一番好きなんだろう。

かつ丼 吉兵衛(よしべい)
住所:神戸市中央区三宮町2-11-B1-A-22 センタープラザ西館地下1階 かつ丼マップ
電話:078-392-4559
営業時間:10:30~18:00頃まで(売り切れ次第閉店)
定休日:日、祝、水曜(但し祝日のある週は水曜日営業)
cp6 mf5 re6
公式サイト

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほほう、たけふくというのはそんなにうまいのかね。

山手幹線沿いだな。

こんど行ってみよう。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

昼時は並んでいることもあるから少しずらした方が良いかも?

ダブルで頼めば玉子の量が増えてより美味しいで。

scottもここのかつ丼がお気に入りやったわ。