2008年6月5日木曜日

味処 あらし@鳴門

予算¥1,300(特選刺身定食(鯛、ハマチ、平目)¥1,300)

行きしには定休日で食べ損ねてしまっていた"あらし"に立ち寄った。
ここ"あらし"はあの有名な"びんび屋"の息子さんが独立してやってはるお店である。雰囲気も含めて味わうとなれば"びんび屋"の方が良いのかも知れないが、こちらはアクセスの良さや、時間を外せば並ばずに入れるというのも魅力的だ。

"味処 あらし"
まだ新しく小綺麗な店内には静かにジャズが流れてた。その巨大な生け簀や、明るすぎる照明など魚を美味しく食べさせる店といった情緒としてはどうかな?とも思わせる造りではあるが、出てくるものは絶品である。
しっかりと厚く切られた刺身は適度な歯応えがあり、噛み締める度に魚の旨味拡がる。ちょっと他では味わえないほどの美味さは感動的ですらある。しかし、"びんび屋"と同じく名物である鳴門産ワカメの味噌汁は辛すぎであった。ワカメは歯応え、風味共に良く美味しいのだが何故こんなに濃い味付けなのだろうか?徳島ラーメンも含めて濃くするのが徳島風なのであろうか?
とはいえ、この刺身を味わうためなら鳴門海峡大橋を渡るだけの価値は十分にあるのかも知れない。

味処 あらし
住所:徳島県鳴門市撫養町大桑島北の浜51-1 海鮮マップ
電話:088-686-0005
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜(祝日の場合営業)
cp8 mf8 re8

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ムスコがワカメでびんびや、ということですね。わかります。

びんびやは行ったがすごい行列。正直一人なら並ばなかった。値段にしては味と量は満足でした。あそこも時間を外したら空いてるのかねえ。ワカメ嫌いの若者が味噌汁で悶絶しておりましたが。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

びんび屋はいつも並んで居るみたい。

ワカメつながりということで貼っておきます。
http://nissin-shurui.co.jp/shopn/6_16.html

匿名 さんのコメント...

わかめ酒をだんなにプレゼントしたくて、酒屋を探し回った、若奥様のコピペを思い出しました。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

これですね。

442 おさかなくわえた名無しさん :2007/03/10(土) 14:55:25 ID:h2JHZ9Cg
新婚当時、お酒が好きな旦那がある日の夜
「ワカメ酒いいよなぁ。飲んだことないし」と言っていた。
その時はスルーしてたけど、翌日こっそり買ってきて驚かせようと計画。
気の利く良妻を演じたかった。

まず、近所の酒屋に出向き「ワカメ酒置いてますか?」と元気よく尋ねるも
酒屋の若い男性店員に「・・・置いてないんですけどぉ」と言われる。
足を伸ばしてスーパーに隣接する大きめの酒屋で再度探してみたけど
どこにもなくて そこの店員にも「置いてません」とキッパリ言われた。
他にもいくつかまわってみたけど結果は同じ。

家に戻り新聞広告にあった新しく開店したリカーショップに電話。
女性店員に「うちでは扱ってません!」と半ギレで応対された。
仕方なくもしかしたらネットでお取り寄せできるかもと検索してみた。
そして真実を知った。

引っ越したいです。