2008年6月27日金曜日

麺処 吾光@JR西宮

予算¥1,020(すじとじうどん¥610、穴子胡瓜¥410)

東へと向かう用事があったので、そのついでに久々に訪れたJR西ノ宮界隈。この辺りはあの特有の雰囲気を持った店が多く味わい深い。

"麺処 吾光"
一時近い時刻ともなれば店の中も半分くらいは空きが出来ていた。頼むのはもちろん"すじうどん"、これは外せない。それともう一つの名物、巻寿司だ。残念ながらかんぱちと田舎は品切れということなので穴胡を頼むことにした。
ここのうどんは大阪風の出汁で食べさせるタイプ。細くコシのないうどんにフワフワの溶き玉子とタップリのスジ、刻みネギと一切れのかまぼこが添えられる。出汁は少し甘めで丁度良い塩梅なのだが鰹節のえぐみが出てしまっているのが気になる。スジは甘くなく辛くもなく、噛み締める度によい出汁が出るのだが、根本の出汁がダメなのが残念であった。
それから巻寿司。私はここの巻寿司がうどん以上に好きだ。寿司屋やスーパーの総菜の寿司とも違う家で作った手巻き寿司のような寿司である。柔らかく巻かれた寿司を抓み、口へと運ぶとハラリと解けるような感触が良い。田舎を訪れるといつも出してくれるおばあちゃんの手作り巻寿司、といった風情の優しい気持ちを貰える味である。

麺処 吾光
住所:西宮市神明町6-12 饂飩マップ
電話:0798-65-5556
cp5 mf6 re6

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

苦楽園あたりでのおすすめのお店はないのかな。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

苦楽園はテリトリー外だなぁ。

昔彼女に連れて行ってもらった店が何軒かあるけど特にオススメってワケではないかな。

安めなら
大正庵
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002501188/

浅井
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002512238/

高めなら
大天寿司
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002511371/

ここら辺が有名かな?