2008年6月12日木曜日

宮交レストラン 青島@青島

予算¥550(ひや汁定食¥550)

旅も三日目ともなると、多少の疲労を感じるようになってきていた。加えてこの暑さである。朝から腹に入れたものといえば、たった一杯の珈琲だけだというのに食欲は湧いてきやしなかった。

"宮交レストラン 青島"
青島神社を参拝した後、何か今晩のツマミにでも良いものは無いかと宮交レストランへと立ち寄った。そんななか見付けた食堂コーナー。商品見本にひや汁定食550円というのを見付けてしまった。幾ら食欲がないとはいえ、ひや汁くらいならサラサラっと食べられそうだ、ということで立ち寄ってみた。
焼いたアジをほぐし焼き味噌をのばした汁に豆腐、きゅうり、青紫蘇などの薬味を入れて熱々のご飯にかけて食べる、これがまた疲れた胃袋に染み渡る。言うなればネコマンマといったモノに過ぎないわけだがこの素朴な味が嬉しい。みやざき地鶏や宮崎牛など脂が載りに載ったものはちょっとゴメンだがこれはいい。
外に出ると、バイクのすぐ前におばあさんが店を出していて冷凍パイナップルを買わざるを得なかった事まで良い思い出である。

※現在"青島屋"と店名変更しています
宮交レストラン 青島(青島屋)
住所:宮崎県宮崎市青島2-12-11 和食マップ
電話:0985-65-1121
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
青島屋サイト
cp6 mf5 re5

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔、合宿でいったなあ。青島。
何でいったか全く憶えていない。
多分。。。船。
金が無いので
かまあげうどんばっかり食べてました。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

青島を遠くから見たときは消波ブロックで覆われているのか?と思い、近づいて天然石だと気付いたときの衝撃は忘れません。

で、かまあげは美味かったのか?

匿名 さんのコメント...

うまかったよ。
かまあげとおにぎりで4,500円くらいだったかな。四千五百円じゃないぞ。

青島は別になんの感動もなかったな。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

おぉ、四千五百円かと思ってビックラこいたよ!

宮崎は日本の中では一番南国気分を味わえるよな。空は何処までも青く深いし。
沖縄は行ったこと無いからシラね。