2008年6月21日土曜日

本店とりひげ@王子公園

予算¥2,550(生小¥290x2、一番搾りスタウト¥290x2、盛り合わせ(かわ、み、ねぎみ各2本、きも、つくね)¥680、とりひげ本店サラダ¥580)

一寸呑みに出かける前の腹拵え。幾つかの当てが外れて久しぶりの"とりひげ"となった。

"本店とりひげ"
扉の硝子越しに見慣れた人影を見付けた。
"こんばんわ"と声を掛け、傍に腰を下ろす。マスダせんせいと顔を合わせるのも久しぶりだった。取り敢えずは生ビールと盛り合わせを注文した。
盛り合わせだけでは足りないかな?という事で、ちょっと心惹かれた"とりひげ本店サラダ"とはどんなモノかマコッちゃんに尋ねてみた。
"野菜サラダにポテトサラダが載っていて、ササミが添えられていてドレッシングが・・・" 思いのほか普通っぽかったので興味を失ってしまっていた。 "・・・それでボリューム満点ですよ"説明は続く。其処までしっかりと説明を受けてしまっては頼まないわけにはいかない。量があるという事なので今日は鳥丼はナシだ、残念ながら。
確かにボリュームのあるサラダをツマミながら、フットサルの事、釣りの事、酒の事、取り留めのない話しとグラスを重ねていく。

マスダせんせいが勘定を済ませていると"おぅ、ひさしぶりやね"とクミコさんから声が掛かる。先生は"来たから帰るわけ違うで"と言い訳がましく言うと慌ただしく去っていった。先程まで先生の居た席に今度はクミコさんが座る。私もそろそろ次の店に行こうかと思っていたのだが、ここで去ってしまっては"来たから帰る"みたいで具合が悪い。更にビールを追加し、再び、フットサルの事、釣りの事、酒の事など取り留めのない話しとグラスを重ねていった。

そういえばいつもの事だが、またビールのタダ券を使うのを忘れていた。もう、かれこれ三年ほど財布に入ったままである。

住所:神戸市灘区倉石通5-1-11-101 焼鳥マップ
電話:078-801-7613
営業時間:17:30~26:00(LO)
定休日:年中無休
cp7 mf6 re6
支店とりひげ@王子公園

0 件のコメント: