2008年6月10日火曜日

寿し 仕出し 味秀@今治

予算¥1,200(おまかせにぎり(サヨリ、フグ、イカ、タコ、ハマチ、ホッキ貝、鯛、サーモン)¥800、地魚磯辺揚¥400))

プレファブ然とした作業場のような佇まいの寿司屋があるという。しかも安く新鮮なネタが食べられるとあっては行くしかない。

"寿し 仕出し 味秀"
"寿し 仕出し 味秀"の看板が無くては絶対にそこが寿司屋であることなど分かりようもない海産物作業場のような建物のガラス戸を開ける。中にはテーブルが並び、奥には座敷が拡がっていた。外観から想像するほど雑然としたモノではなく、ちゃんと食事を摂らせるところといった造りとなっている。作業場の一角で食事も出しますといった、香川のうどん屋や能勢の山奥にあった三洋のようなところを想像していただけに、ちょっと肩透かし喰らったような形となった。

壁にはチラシの裏にでも書かれたようなお品書きが無造作に貼られている。殆どのネタは二貫200円、ウニやイクラなど上等なモノは400円、そして最も高価なのが大トロで800円という値段構成だ。安いことは安いが思っていたほどではないなぁ、と思いながらも紙に注文を書き込んでいく。先ずはおまかせを頼んでウニか大トロでも追加しようと考えながら。
寿司を待つ間、地魚磯辺揚を摘む。ベラであろうか?小骨が気になるが400円でこの量と味なら文句はない。そしていよいよ寿司が運ばれてきた。写真では分からないと思うが、一つ一つが一般的な寿司屋の二貫分以上の大きさだ。ここまで大きいと寿司というより寧ろおにぎりといった感じである。その上ワサビは皿の縁に別に載せられており、これをネタの上に塗り食べるというのは美しくない。当然これだけで満腹となり追加注文をすることはなかった。ネタは悪くはないだけに、高級なネタを試してみることが出来なかったのが残念である。

一つ一つのネタを二貫ずつに別け計十六貫にし、サビも付けて握っておく。そうすれば又来ようと思える寿司屋になるのだが。
次に今治を訪れたときには、対極となるであろう十円寿しを訪れてみたい。

寿し 仕出し 味秀
住所:愛媛県今治市桜井甲1776-2 寿司マップ
電話:0898-48-2721 
営業時間:11:30~20:30
定休日:年中無休
cp7 mf5 re6

0 件のコメント: