2007年9月28日金曜日

台北飯店@国体道路

予算¥1,400(焼餃子¥300、ニラもやし丼¥550、ビール中瓶¥550)

二日酔いでのフットサルを終え、何処で食べて帰ろうか考えていた。始めは"ロキ食堂"に行こうかと思っていたのだが、久しぶりに台北飯店に行ってみようという気になった。

"台北飯店"
曾て、この店は餃子が美味くてよく通っていたのだが、一度味が落ちたかな?と思ったことがあり、それから疎遠になっていた。
今回頼むのは当然、焼餃子、それと何かご飯物と思い、ニラもやし丼を注文する。ビールを飲みながら待っていると、間もなく焼餃子が出てくる。神戸らしく小振りな餃子が六個並んでいる。
白菜の甘みは良く出ているのだが、以前のジューシーさは失われてしまっている感がある。皮はモチッとした食感、カリッと焼かれた部分の香ばしさは相変わらず良い。この店も味噌だれで食べるスタイルである。以前は非常に味わい深い物があったのだが、も一つ物足りない気がする。昔の記憶が美化されているだけかも知れないが。。

餃子もニラもやし丼も共通して油っこさを感じてしまうのは、歳を取った証拠かも知れない。そろそろ中華料理は厳しいのであろうか。

台北飯店
住所:神戸市中央区大日通5-9-5 餃子マップ
電話:078-241-0576
営業時間:17:00~25:00
定休日:水曜
参考サイト

0 件のコメント: