2007年9月10日月曜日

ラーメンまりちゃん@福島

予算¥700(キムチラーメン¥700)

突然の雷雨により、ルート変更及び足止めを余儀なくされてしまっていた。予定では日光に到着しているはずなのだが、未だ喜多方にも到着していない。

喜多方は幾度と通ってはいるものの、一度も喜多方ラーメンを食べたことがない。という訳でラーメン屋の灯りを捜し求め、南へと走る。
ところが店は既に閉店した後、どれだけ夜の早い町なのであろうか。漸く見つけたと思っても最近よく目に付くチェーン店幸楽苑の看板である。
そのまま、めぼしい店一つ見付けられぬまま、会津若松すら通過してしまった。諦めの気持ちが脹らみ、次に見付けた店が幸楽苑であっても入ろうと思っていた。
そんな絶望的な気持ちの中、一軒のラーメン屋を見付けた。

"ラーメンまりちゃん"
22時も近い時間だというのに店の中は一杯だった。
"今、椅子持ってきますねぇ"との声と共に奥からおばちゃんが出てくる。
チーズカレーラーメン(?だったと思う)というのにも惹かれたが、カウンターに積まれた自家製キムチ味噌の瓶を目にしてキムチラーメンを頼むことに決めた。

キムチラーメンといっても実際にはキムチが入っているわけではなく、普通のラーメンにキムチ味噌が溶かれたような感じである。キムチ独特の酸味は感じられず、大蒜と唐辛子の風味が口に拡がる。
麺は平打ちでもちもち、つるつるの食感が美味しい。独特な風味が感じられるのだがそれが何であるのかは最後まで分からなかった。
常連さん達は皆至って普通のラーメンを頼んでいるようで、この麺が売りなのかも知れない。

冷え切った身体もすっかり温もった。これからキャンプ出来そうな場所を探し、食いっぱぐれないように購入しておいたコンビニ弁当をたいらげなければならない。

ラーメンまりちゃん
住所:福島県南会津郡南会津町田島字谷地甲2-2 ラーメンマップ
電話:0241-62-4163
参考URL

0 件のコメント: