2007年9月8日土曜日

農家レストラン まだ来すた@胆沢

予算¥1,050(豆太郎セット¥1,050(いさわ豆腐アレンジ料理、野菜と生おからサラダ、釜炊きご飯、味噌汁、漬物、デザート、コーヒー))

御嶽山清水寺(兵庫県)、音羽山清水寺(京都)と共に日本三清水として名を知られる音羽山清水寺(岩手)を参拝し、更に南下して行く。
心配だった雨もポツリポツリと落ちてくる程度で、さほど影響は無さそうだった。
想定外の出来事により購入するハメになった、真新しいツーリングマップルを開き、昼食を何処で摂るか決定した。

"まだ来すた"
その大きな看板がなければ絶対に気付くことは無いであろう、全く普通の農家といった外観。茅葺きで趣がある訳でもなく、エントランス周りだけでも小洒落た感じにしている訳でもない。
その店は開店しているのかどうかもすらもハッキリとは判らなかった。駐車場に駐まる多くの車が無ければ、その農家を見掛けただけで引き返していたであろう。それ程普通の家に勝手に足を踏み入れたような違和感を感じた。
勝手口のような入り口から靴を脱いで上がる。本当に普通の民家にお邪魔するといった感じである。だが、一歩中に入ると綺麗な喫茶店の様な空間が拡がっていた。

ツーリングマップルお奨めの豆太郎セットにしようと決めては居たが、一通りメニューに目を通す。
料理が出てくるまで店の内装をじっくりと見させて貰う。ちょっと明るすぎる雰囲気か?もうちょっと重厚さを出した方が居心地が良さそうである。

メインの品は絹ごし豆腐に肉味噌を挟み、海苔で巻いたフライである。見た感じ濃そうな感じがするのであるが、辛味が抑えられており、美味い。
サラダのおからもしっとりとしており、上品な味付けで一番好みの品であった。そして何よりお代わり可能な釜炊きご飯がよい。良い感じのお焦げも加えていただける。
どれも丁寧に仕上げられた料理でとても美味しく頂けた。

ツーリングマップルに書かれた店は当たり外れが大きい気がするが、この店は私の中では当たりである。

農家レストラン まだ来すた
住所:岩手県奥州市胆沢区若柳字大立目18 和食マップ
電話:0197-46-4241
営業時間:11:00~16:00(4月~12月)、11:00~15:00(1月~3月)
定休日:月曜(4月~12月)、金土日のみ営業(1月~3月)
参考URL

0 件のコメント: