2007年9月27日木曜日

SUNTORY SHOT BAR 2001@大通り

予算¥3,330(男3人)(キルケニー1パイント¥950x3、蔵王クリームチーズ¥480)

重兵衛でしこたま鮓と日本酒をかっ喰らった後、"Barに呑みに行こう"と親父に誘われた。
しかし、連れて行かれた店は年末に閉店したと貼り紙によって告げられていた。
そこで私が何度か訪れたことのある"SUNTORY SHOT BAR"へと足を運ぶことになった。

"SUNTORY SHOT BAR"
取り敢えずビールでも飲もうかとメニューを開く。一番上に"キルケニー"の文字が目に付く。ベルギービールを筆頭に各国のビールを飲み歩いている弟が、お奨めだというので其れを頼んでみる。
つまみも弟に奨められるまま"蔵王クリームチーズ"を選んだ。

うっすらと赤みを帯びた美しい色合い、滑らかな喉ごし、クリーミーな泡、この甘酸っぱい風味はエール特有のモノだ。確かに美味い、ちょっと高いが。
チーズをクラッカーに添え、つまむ。クリーミーで甘酸っぱい風味が口に拡がる。デザートチーズといった感じ、コレも美味い。
似たような特徴のモノを一緒に頼んでしまったか。それともこの頃には大分酔いが廻ってきていたため、記憶の錯誤が有るのかもしれない。

何の話をしたのかは一切憶えていないが、飲みながら一時間ほど盛り上がったと思う。会計は弟が払ったはずだ。後のことはあまり憶えてはいないが、美味しく、そして楽しかった事だけは記憶にある。

SUNTORY SHOT BAR 2001
住所:岩手県盛岡市大通2-5-27 Barマップ
電話:019-651-2001
営業時間:17:00~27:00
定休日:無休

0 件のコメント: