2007年9月24日月曜日

Riders Spot Silk Road@愛知

予算¥600(モーニングセット¥600(プレーンオムレツ、サラダ、ソーセージ、小倉トースト、コーヒー))

おかしいなぁ?全面通行止の看板と共にバリケードで道が閉鎖されている。迂回したはずなのに何故通れない?
目前に飯田街道が見えているのに再び引き返すのは嫌だった。バイクを降り、法面工事をしているオッちゃんにダメ元で話しかけてみる。
"何処から入ってきました?警備員が居ませんでしたか?"ちょっと機嫌が悪そうな感じが伝わってくる。

そう、確かに居た。だから迂回路を進んできたのだった。
"集落の中を抜ける道を通ってきたんですが。。"そう告げると"まぁ、バイクなら通れるだろう"と車を退けてくれる。
助かった。此処から100mも進めばシルクロードに辿り着く。

"Riders Spot Silk Road"
ライダーが集うことで有名な店"Riders Spot Silk Road"。しかし、残念ながら広い駐車場にはバイクは一台も駐まっていなかった。店内は皆、年配の方々ばかりである。
ギリギリ間に合ったモーニングセットを頼む。トーストはバター、ジャム、小倉から選ぶことが出来る。メニューに小倉トーストの文字をを見付けるまで、此処が愛知県である事を忘れていた。
流石は名古屋文化圏、モーニングとは言えボリュームがある。名古屋は何度か訪れたことがあるが、小倉トーストを食べるのは初めてであった。小倉とトースト、果たして合うのであろうか?と思いながら一口。うーん、決して不味くは無いのだが、やはりバターやジャムの方が合うと思わせる味わい。あんこの粉っぽさがトーストのサクサク感を台無しにしている感じだ。

食事を済ませ、これからのルートを検討していると、手の空いたマスターが話しかけてきた。マスターのお薦めは名四国道から名阪国道を通るルート。確かに楽だし早いが、峠を走りたかったので、敢えて滋賀を通る道を選択する。鞍掛峠と迷ったが、車幅制限のコンクリートブロックで有名なR421石榑峠を越えることに決めた。
その後もマスターとのバイク話を続けていると、徐にステッカーを取り出し、"良かったら"と差し出される。
是は嬉しいお土産だ。また一つ愛車のステッカーが増える事になった。

Riders Spot Silk Road
住所:愛知県豊田市小田木町川入5-5 喫茶マップ
電話:0565-82-3588
営業時間:7:00~18:30
定休日:木曜
参考URL

0 件のコメント: