2007年9月3日月曜日

道の駅とざわ@山形

予算¥580(とりもつラーメン¥580)

もう一泊して八幡平辺りでも登っておこうかと思っていたのだが、めんどくさくなり急遽盛岡を目指すことにした。
ルートを変更し、最上川沿いの道を行く。丁度道の駅を見つけたので、ちょっと休憩。そして遅めの昼食を摂ることにした。

"道の駅とざわ"
雛壇奥に建つ韓国風の建物まで行けば、お土産や他にも食堂はあるのかもしれないが、とてもそこまで行く気にはなれなかった。

バイクを駐めたすぐ前のプレファブの建物へと入る。ソフトクリームと幟が上がっているが軽食ぐらいはあるであろう。
この地独特の料理は無いか一通りメニューに目を通すが、変わったモノといえば"とりもつラーメン"や韓国冷麺位である。
まぁ、鶏のもつ煮込みが載ったラーメンだろうとは思ったが、高くは無いし頼んでみた。

結局は予想通りの品。良くも悪くも普通の中華そばといった感じのラーメンの上へ、鶏のキモ、たまひも、こころ等の臓物を炊いたモノがたっぷりと乗せられていた。
これがラーメンと合うかどうかは別として単品として食べると中々美味い。コレと発泡酒、三増酒等という組み合わせは最高だろうなぁと思いながら平らげてしまった。

これで580円というのはお得である。ラーメン自体はあくまでも普通ではあったが。

道の駅とざわ
住所:山形県最上郡戸沢村大字蔵岡3704-12 ラーメンマップ
電話:0233-72-3303
開館時間:09:00~20:00(高麗館4~11月)、09:00~18:00(高麗館12~3月)、09:00~18:00(地すべり資料館)
休館日:第2・4水曜(祝日の場合は翌日)
参考URL

0 件のコメント: