2007年9月25日火曜日

天平うどん@福岡

予算¥380(おとくうどん¥380(丸天、ごぼ天、きつね))

渋滞の列が続く関門トンネルを抜けたのは、優に1時を越えた時刻であった。珈琲しか与えていない胃袋は常に空腹を訴え続けている。
地図によると、ちゃんぽんで有名な"若松屋"と云う店が近くにあるようだ。だが、余り気乗りせず、そのまま3号線をダラダラと西へ向かっていた。
小倉の市街地を抜け、ある交差点で信号待ちをしている時、やけに繁盛している店が目に付いた。

"天平うどん"
3時も近いというのに店内は客で一杯だ。カウンターの空いた席を見付け、腰を下ろす。頼んだのは"おとくうどん"。暫し"天平うどん"と迷ったが、ワカメは気分では無かったので此方にした。
ちょっとモチッとしたうどんに、薄めの出汁、其れに乗っかった大きな練り物。是で380円は安い。流行るのも分かる。漸く胃袋も満たされ、店を後にする。

忘れる前にツーリングマップルに位置を書き込む。さて、次は太宰府へと急がねばならない。

天平うどん
住所:福岡県北九州市八幡東区前田3-8-27 饂飩マップ
電話:093-662-4335
営業時間:10:00~15:00、17:00~22:00

0 件のコメント: