2007年6月2日土曜日

ロキ食堂@大安亭市場

予算¥3,250(なんばん丼¥750、エビス¥500x3、シンハー¥500、プーケット¥500)

仕事帰りにゆっくり本を読める処は無いか?そんなことを考えながら会社を出た。家で読むより外での方が集中出来る質だからだ。未読の本が50冊は越えてしまったであろう。
軽く食事が出来、少しくらいアルコールが飲めて店の片隅で長居できる場所。十時頃までやっていればなお良い。閉店に忙しなく追い立てられるのは嫌だ。
そう考えながら候補を絞るが、敢えていうなら"Saboten Cafe"位しか思い浮かばない。花隈まで出るのは怠いなぁ、そんなことを考える。それならいっその事行きそびれていた”ロキ食堂”に行ってみることにする。

"ロキ食堂"
一度顔を出さねばと思って延び延びになっていたロキ食堂。ここは"Deco'sKitchen"のケイコちゃんの師匠がやってはるお店である。
前を一度通った事はあるので、大体の店の感じは分かってはいたものの、入るまでには至っていなかった。
客は誰も居なかったがカウンターに着く。ボックスがもう少し多ければ一人で占領しても良いだろうが、これくらいのキャパでは気が引ける。デコとはメニューが少し違うが、チキン南蛮のタレはココが伝授したものらしい。
エビスとなんばん丼を頼む。この店でもひね鶏も使っているみたいだが、コレは若鶏であった。頼めばひね鶏でも造って貰えるのだろうか?デコでもなんばんは若鶏で、ひね鶏はひねぽんか何かであっただろうか、忘れてしまったが。
BGMのワールドミュージックと、モニターに映し出されるボルネオが妙に心地よい空間を作り上げていった。結局、店員さんやオーナーと話をするだけで、本を全然読まないでしまった。
スタッフが他にも居るそうなので、他の日はまた違った雰囲気となるのであろう。またゆっくり寄らせて貰います。

ロキ食堂
住所:兵庫県神戸市中央区若菜通5-2-29 Barマップ
電話:078-222-7339
営業時間:12:00~22:00(月~木)12:00~24:00(金土日)
定休日:不定休

0 件のコメント: