2007年9月1日土曜日

まぐろや本店@羽咋

予算¥1,431(イワシ、シメサバ各¥159、ナマダコ、サラダ各¥199、本鮪¥258、他)

能登一宮気多大社を参拝後、回転寿司屋まぐろや本店へと向かった。その店に決めたのは、既に昼を廻っていたこと、能登では回転寿司屋が安くて美味しい魚を食べるのに良いと聞いていたことと、バイクが10数台ほど停まっていたことによる。
ツーリングで他のライダーが立ち寄る店はやはり気になる。既にそのグループは立ち去った後ではあったが、暖簾を潜った。

"まぐろや"
昼時を過ぎているというのに店内はいっぱいでマチが出ていた。"待つのは嫌だなぁ"と思ったが、1人のため直ぐにカウンターへと付くことが出来る。ソロツーはこの様な時、楽でよい。
最初に手に取った品は何を血迷ったのかサラダ、何故か野菜が無性に食べたかった。それから廻ってくるモノで美味しそうな品を何貫か口にする。まぁ、確かにネタは新鮮だ。
続けてお品書きから適当に幾つか注文する。旬も考えずについつい好きな鯖など頼み後悔してみたり、ナマダコが想像しているモノと全然異なり驚かされる等、中々楽しい食事であった。

予め調べていたきときと寿しも廻りたかったのだが、ちょっと食べ過ぎてしまったようだ。

まぐろや本店寺家店
住所:石川県羽咋市寺家町ル53-1 寿司マップ
電話:0767-22-7700
営業時間:11:30~14:30、16:30~21:00、土日祝11:00~21:00
参考URL

0 件のコメント: