2007年9月7日金曜日

天神橋@富士宮

予算¥500(焼きそば肉入り¥500)

上井出ICで下り、GSを探す。r72-r180に入ってしまっては給油も食事もままならない。
給油のついでにこの辺りに美味しい富士宮やきそばを食べさせる店がないか聞いてみる事にする。
やきそば屋ではないが"お食事処 とし"が一番なそうだが、奥にいた娘さんが今日は休みだという。
この辺りは月曜休みが多く、店は殆ど閉まっているそうだ。もしかしたら開いているかも知れないということで"天神橋"という店を教えて貰った。
そしてお釣りまでサービスして貰う。そんなちょっとしたことが嬉しい。

"天神橋"
県道から其れ、住宅地の更に奥にその店はあった。
客は馴染みの人ばかりといった感じの小さな店。
"奥の方が涼しいのでどうぞ"と通される。増築したような感じの造りで更に奥に客席が拡がっていた。

居酒屋風のメニューと並んで"やきそば"の文字を見つけ、無難に"肉入り"を頼む。
先ず味噌汁が出てくる。味噌汁付きとは書いていないのでちょっと驚く。具は蟹ハサミ、練りモン、キノコである。
サービスにしては豪華だ。キノコはなら茸であろうか?シャキシャキした食感が美味しい。

で肝心の焼きそばである。キャベツ、青ネギに豚肉といった至ってシンプルな具。其れに紅ショウガが添えられている。
味は記憶の中の富士宮やきそばより若干腰も弱いし、味も弱い?といった感じである。何より半熟の卵をグリグリっとやったヤツがない。それがデフォやと思っていたのでちょっとがっかりである。

私が初めて食べた店"前島"(ダントツ一位の人気を誇る店だとは後で知ったのだが)が基準となるので仕方がないのかも知れない。
とは言え500円で彼のボリュームが食べられるというのは非常にお得である。

天神橋
住所:静岡県富士宮市上井出825-6 やきそばマップ
電話:0544-54-0520
営業時間:11:00~20:30
定休日:木曜

0 件のコメント: