予算¥780(カレーうどん(甘口)¥780)
幻らしいカンバシとはなんぞや?な饂飩屋に立ち寄りました。
【カンバシうどんの才谷家】
カンバシとは、和牛を特殊な製法で炒り揚げて、まろやかで香ばしくやさしい味わいに仕上げたものだといいます。
でも、カンバシうどんやカンバシコロッケなどと、カンバシを冠に付けた品は注文しませんでした。それは、ここもまた、鹿児島うどんと同じく、カレーうどんを売りにしているお店だったからです。
カレーうどんが名物と聞いたからにはそれを頼まないわけにはいきません。そして、甘口を選びます。もちろん、前日に食べた鹿児島うどんに引き摺られての選択です。
本場さぬき包丁切りだという透明感のある饂飩は、モッチリとした弾力がある冷凍加ト吉系。つまり、ボク好みということです。
しかし、ぶつ切りにされた白葱に、くし形切りの玉葱がゴロゴロと下品に漬かる汁は、やたらと塩気が強く、せっかくのカンバシだとかいうカンバンの出しがまったく感じられやしません。和牛の風味というよりも、むしろ残り香としての鯖節か何かの魚介系の後味が強く感じられます。
ラーメン、饂飩、蕎麦、あらゆる麺類に於いて汁まで飲み干すことが信条のボクでも、ここでは久方ぶりに汁を残してしまいました。それは、定食で頼み、ご飯をぶち込むこと前提の味付けだったのかも知れません。
なんか、色色と選択を誤ってしまったような食後感でした。
カンバシうどんの才谷家(さいたにや)
住所:大阪府富田林市大字須賀138-1 カレーマップ
電話:0721-29-1900
営業時間:11:00~14:45 17:00~22:00 ~21:30(日曜祝日)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
公式サイト
cp4 mf4 re5
0 件のコメント:
コメントを投稿