2010年4月12日月曜日

蕎麦酒庵 椿寿亭@新在家

予算¥1,500(カレーうどん(小鉢4皿付)¥950、アサヒスーパードライ大瓶¥550)

世の中にはカレーなうどんとカレーではないうどんの二種類あるわけですが、ボクはどちらかといえばカレーなうどんの方がスキなわけです。
で、世の中にはカレーなうどんとカレーなライスがあるわけですが、やはり、ボクはどちらかといえばカレーなうどんの方がスキなわけです。

【蕎麦酒庵 椿寿亭】
ここの基本的な使い方は、酒を併せること。それは、蕎麦酒庵と名乗ることからも窺い知れるわけである。
しかし、ここをヌキをアテに冷酒を傾けるような粋な店と誤解されては困る。注文から茹であがりまで時間があるが故、先に運ばれてきた小鉢を摘みながらグラスを傾け、のんびりと待ち続ける。そんな使い勝手の店というところなのだ。
この日の小鉢は、しらすおろし、モヤシナムル、三度豆の胡麻和え、シメジの胡桃和え、といった品品。それらを半分ほど空けた辺りで、うどんが運ばれてきた。
カレー粉のスパイシーな香りに廻しかけられたソースの酸味が程良く合う。具は多分に漏れず、玉葱、白葱、牛肉と至ってシンプル。その脂身の少ない牛肉は、うどん屋には珍しく質が高い方だ。
加水率が低く、白味を帯びたうどんのツルッとした喉越しも良く、美味い。
アッサリと出しを活かしたカレーうどんには、稲庭、水沢系の滑らかな通りのうどん、カレー餡の主張激しい個性的なカレーうどんには、讃岐系のモッチリとした歯応えがよく合う、とボクは思う。

P.S.ダイエット継続中

蕎麦酒庵 椿寿亭(ちんじゅてい)
住所:神戸市灘区友田町4-2-23 カレーマップ
電話:078-841-8957
営業時間:11:30~19:30
定休日:火曜
cp5 mf5 re5

------------------読了------------------ 

チーム・バチスタの栄光(上)(下) - 海堂 尊 -

話の流れをブチブチとぶった切る表現の拙さは気にはなるのですが、過剰すぎるほどのキャラ立ちで一気に読み終えてしまいました。
コミックス的な面白さは数多のラノベ以上かも?

2 件のコメント:

k さんのコメント...

おれは断然ライスだ!

みっちゃん(偽) さんのコメント...

そうだよね、やっぱりライスも良いよね
お米の国の民だからね
なんだかんだ言っても、ナンだとかラーメンだとかも良いよね
でも、ソバだけはなんだか邪道に思えるんだ