2009年12月12日土曜日

手打うどん 大八@新在家

予算¥650(カレーうどん¥650)

カレーライスやライスカレー、カレーうどんにうどんカレー、カレーパンとパンカレー、すーぷかれーはかれーすーぷなど、カレーに類する料理はたくさんあるようだが、それがカレーだろうとカリーだとか、たとえ咖哩であったとしても、インド人もびっくりな応用度の高さは凄まじい限りである。その中でも、カレーと云えば多くの人が挙げるであろうカレーライスやライスカレーよりも、二番手三番手に甘んじているであろうカレーうどんにうどんカレーが、ボクはスキだ。

【手打うどん 大八】
この店の長所は、料理がすぐに出てくるところ。それは、あらかじめ茹で置かれているうどんを出すから。
この店の短所は、どうにもこうにもうどんにコシがないところ。それは、あらかじめ茹で置かれているうどんを出すから。
茹で置きといえどもそれは、手打ちらしいもっちりとした粘りを留めてはいるのだが、やはり、打ち立て、切り立て、茹で立て、では無いのが残念なところ。
あ、あともう一つ長所があった。それはどのうどんにも生卵が一つだけ付くところ。
かつては、テーブルの上に置かれた卵を好きなだけ食べられたらしいが、今では一品につき一卵となっている。
頼む品によっては、そんなサービスいらねーよ、なわけだが、熱熱のカレーうどん(茹で置き)に生卵を割り入れ、素早くかき混ぜ、その余熱で半熟具合に少しとろみが増してマイルドさが加わった、さらに栄養素も高まっていそうなカレーうどんという発想は、そう悪くもない。
こう書いていると、自由軒の"名物カレー"のようにいかにも美味しげな雰囲気を醸し出しているのだが、実際のところ、自由軒の"名物カレー"のようにそれをいざ、期待を持ってして食べてみると、それほど美味いわけでもない。かといって、不味くもない。大阪名物自由軒の"名物カレー"よりは美味いといえるかも知れない。それはその程度の味でしかないのだが、いつの日にか、打ち立て、切り立て、茹で立て、に巡り会えるかも知れない、と少しばかりの期待を保って、時時足を運んでしまうのだった。

あと、あれだ。この店がどうにもこうにも気になる要因は、サービス定食(¥550)と大八定食(¥700)の違いは何かという謎が頭から離れない事だ。
サービス定食は、きつねうどん、天カス入、おにぎり1ヶ。大八定食は、きつねうどん、ごはんといった内容。その差150円。その文言上の違いは、おにぎりかごはんか、天カスが入るかどうか、だけだ。しかも天カスが入っているのは、サービス定食の方というオマケ付きだ。実際に注文してみれば良いのだろうけれども、仮に大八定食を頼んでみて、普通のきつねうどんに、ただのごはんだけが出てきた時のことを想像すると、とてもじゃないが頼んでみようなどという勇気は湧いて来やしない。
だから、おそらく、永遠に、謎だ。うん、謎だ。

手打うどん 大八
住所:神戸市灘区友田町4-2-12 イトーピア六甲道マンション カレーマップ
電話:078-822-4481
営業時間:11:00~14:30
定休日:日曜
cp5 mf5 re5

------------------読了------------------

駿河城御前試合 - 南條範夫 -

伊良子清玄と藤木源之助の結末は予想通りといった感じなのだが、あんなに短いエピソードだったとは。
そして、最終的な結末は…
まぁなんですね、シグルイの方が面白いですね。

2 件のコメント:

takao さんのコメント...

貸してあげたのに。

あれの試合する人の大半がイタイ人でワロタ。

自由けんも微妙だけど、海遊館で食べた北極星のがっかり感は異常。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

北極星のは、未だに食べたことがないな。
そして、アローンのも。

あ、北極星は、オムライスの話だよな。カレーやないよな。