2009年12月3日木曜日

お食事処 かねしろ@板宿センター街

予算¥880(カレーうどん¥880)

板宿にて、"こと平"と並び有名なうどん屋"かねしろ"。
あちらは正統派讃岐で有名なわけだが、こちらはボリューム満点なカレーうどんでその名が知られている。

【お食事処 かねしろ】
そのカレーうどん。メインの具はなんと云っても長田名物であるスジ煮込み。
あっ、ここは長田ではありませんでしたね。ボクにとっての板宿というと、良い意味で長田なイメージですが、実は根本的に名実共に須磨でしたね。
で、根源的な処で間違ってはいますが、長田でスジといえば"ぼっかけ"なワケです。そして、ここのスジ煮込みはですが、ボクが思うところのいわゆる"ぼっかけ"とは違います。肉質の多いスジ肉の部分を、牛肉の大和煮よろしく甘辛くかなり濃ゆく炊いたんに、蒟蒻の細切れをくわえたもの。これはそんな具のカレー風味餡かけ饂飩なワケです。
最初の一口はカレー粉のスパイシーな香りが拡がりますが、後から後からズンズン、ズンズンと、そのぼっかけもどきスジ肉の大和煮風味の甘みが、ドンドン、ドンドンと幅を利かせていきます。そして、それは終にカレーうどんという名を捨て、ぼっかけ饂飩の軍門へと下ってしまうわけです。
確かに、ボクはスジ大好き人間、且つ、カレー大好き人間でもあります。
しかしながら、これは"カレー"だ、と思っていたところが、実は"スジ煮込み"であった、などというのは、可愛いながらもツンツンとあまりの素っ気なさに必死になって口説き落としたコが、いざ付き合ってみると実はデレデレであった、などと、予想外の展開にそれはそれで、"とれ~"などと思わざるを得ないのかも知れないのですが、この場合はそれにその他の点に於いてその所に遥かに遠く及びやしない。
やはり、カレーうどんを食べたくてカレーうどんなるものを頼んだわけだから、そこに、きゃびあうどんだの、ふぉあぐらうどんだの、とりゅふうどんだの、が出てきたところで満足しやしない、のだ。残念ながらそういうわけです。

お食事処 かねしろ
住所:神戸市須磨区前池町2-5-11 カレーマップ
電話:078-732-2469
営業時間:11:30~19:00 休憩15:30~17:00
定休日:日曜
cp4 mf5 re5

2 件のコメント:

takao さんのコメント...

ぼくスジはあんま好きじゃない。
キクマサが「酒カレー」てレトルトカレーだしてるけど、スジの部分は残してる事は、ぼくとヨメだけの秘密だ。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

tatinomerとしては、ドテ焼は外せないのです。
> 酒カレー
なるほど、これですか。
良いお値段しますな。酒粕の入ったカレーは結構好きなので見掛けたら買ってみます。