2009年12月8日火曜日

中谷酒店@篠原

予算¥1,140(剣先いか下足天ぷら¥200、粕汁¥200、生中(キリン)¥350、キリンラガー大瓶¥390)

住宅地の一角にポツンと灯る呑み処の明かりに導かれ、隣家との狭間にある、これは勝手口以外の何物でもないやろ、といった小さな扉を潜ると、ご近所さんに愛し愛されているいかにもありふれた立ち呑み屋の空間が拡がっている。

【中谷酒店】
「椅子拡げて座り」
と、カウンターを詰めてくれたのは、以前もお隣だった方。おそらく、たぶん。
その言葉に遠慮無くその隙間を埋め、後から来た常連さんがあぶれるのを申し訳なく思いながら、立ち呑み屋には珍しい揚げたての天ぷらで呑む生ビールの美味いこと。
「やっぱり、生がええんか」
と、声を掛けられ、そういえば立ち呑み屋で"生"を呑む人は少ないよな、ということに思い当たる。実際ボクも瓶のことが多い。
それは偏に、大瓶(633ml)と生中(350ml)の値段がそう変わらんとなると、cp重視の立ち呑み屋にあっては、そりゃ、瓶を頼むわな、という当然の帰結。
「またおいでや」
との声に応え、店を出る。
ご近所の寄合のような場なのだが、不思議と居心地がよい。もちろん、また行く。

中谷酒店
住所:神戸市灘区篠原南町2-1-7 立ち呑みマップ
電話:078-861-5758
cp6 mf6 re4

0 件のコメント: