2008年5月23日金曜日

レストラン ゆず庵@南国

予算¥1,390?(エビフライとくじらカツとオムライス¥1,390?)

ひょんな事から高知に閉じ込められてしまった訳だが、どんなトラブルが起きようともその中で最大限に楽しむのもまた旅の醍醐味。
という訳で高知市内へと向かう途中気になった一枚の看板。
"世界一うまいザ!オムライス"
というからにはオムライス好きとしては訪れない訳にはいかない。
歩き遍路へのオマージュとして高知から南国市まで歩いて向かう。高々10kmほどだから知れた距離ではあるのだが。

"レストラン ゆず庵"
さて例の気になった看板にたどり着きました。
店までスキップで8分という事なのでスキップで向かってみるとします。
果たして14分かかりました。看板に偽りアリです。不安になります。
店の入り口まで来てさらに不安になります。怪しすぎです。帰りたくなりましたが、せっかく一時間半も歩いたのですから寄っていきます。

まぁ、色々と怪しさ爆発な店なのですが、そこら辺はいろいろなサイトで紹介されているので敢えて触れません。

エビフライは小振りですがプリプリで普通に美味しいです。これをタルタルソース、トンカツソース、ケチャップで戴きます。タルタルはピクルスではなく付け合わせでも付いている漬物を使って作った物でしょうか?柑橘系の香りがして以外と美味しいです。
くじらカツは刺身に使える新鮮な物を揚げています、と書かれていますがそもそも鯨が好きではないのでどうでもいいです。
そしてお待ちかねのオムライスはというと、トロトロの卵にチキンライス、茸の入ったデミグラスソースがかかっているというシロモノ。
オムライスはケチャップでもデミグラスでも好いですし、トロトロでも薄焼きでも構いません。チキンライスだろうとバターライスだろうとその店の味ですから認めましょう。
でも、ライスの粒の形が崩れているのだけはいけません。味は悪くはないのですが、とてもじゃないけど世界一など烏滸がましい。残念です。

ただ店自体は色物的魅力に溢れていますので一度は寄ってみる事をオススメします。

レストラン ゆず庵
住所:高知県南国市岡豊町常通時島109-1 洋食マップ
電話:088-866-4141  
営業時間:11:00~21:30(LO21:00)
定休日:無休(元旦除く) 
公認サイト
cp4 mf4 re6

0 件のコメント: