予算¥600(中華そば 肉入り 中盛¥600)
甘い豚骨醤油に煮込んだバラ肉、そこに生卵を落として食べる。そんな徳島ラーメンの特徴を聞いて以来食べてみたいという思いは募っていた。
"中華そば いのたに"
どこで中華そばを食べようかと思いながら道を走っていると"いのたに"の看板を見つけた。聞いた事がある。此処にしてみようとUターンし、暖簾を潜った。
生卵を除けば、小振りの鉢にイメージ通りのラーメンが盛りつけられている。具はもやし、ネギ、煮込まれたバラ肉。麺は中細のストレート麺。豚骨系の麺はみんなこんな感じだ。
先ずは一口スープを啜る。豚骨臭はなく、和歌山と播州の中間といった感じ。甘みとコクが広がり、"あっ旨いかも"と思い食べ進めた。
バラ肉はかなり辛い。これはライスが必要だ。ラーメンが小振りなのもこれで肯ける。それからスープの辛さも気になりだし、いつもは飲み干すスープもほとんど残す事になった。
もっと薄味なら美味いのに、こんなに辛いのは徳島ラーメンの特徴なのだろうか?一軒だけでそう決めつけるのも早計なので、前回食べ損ねた岡本中華も訪れる事にした。
中華そば いのたに 北島店
住所:徳島県板野郡北島町高房字勝瑞境3-1 ラーメンマップ
電話:088-698-7416
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜(祝日の場合営業)
cp5 mf3 re5
2 件のコメント:
おれもここいったことあるかなあ~
どっか有名なところにいこうとして、地元民に道を聞いたら、もっといい店があるといわれて言った店がこんな感じだったような。
たぶん徳島ラーメンでは一番有名な店。
"ふく利"に行こうと思っていたけど休みだったので、偶偶見つけたこちらへ。
コメントを投稿