2008年5月24日土曜日

たちのみや ARIGATOU@モトコー

予算¥800(生中¥390、来楽清酒)

"(元町高架通)二丁目に新しい店が出来たから寄ったってよ"とナカヤマさんと顔を合わす度に言われる。その店は、可愛い感じのおねえさんがやっていて料理が旨いらしい。
更に突っ込んで聞いてみると、実は一度も行った事が無くカノジョさんが店の常連という事らしい。とはいえ、美味しいアテがあって可愛いおねえさんが居るなら一度寄ってみるのも悪くはない。

"たちのみや ARIGATOU"
確かに可愛い感じ、といったおねえさんがカウンターの中にいる。そして常連らしき客が二人。年の頃二十代半ばといったところ。高架下で店をやってはる人であろうか?やはり二丁目という場所柄故か、オッサンがカウンターを埋めるといった感じの店ではない。
先ずは生ビールを頼み、黒板に書かれたアテからそそるモノを探す。そこに書き連ねられた中には腹が空いていないという事もありピンとくるモノはなかった。それでもカウンター越しに交わされる会話に入り込む空気でもなく、ただメニューを見つめたままジョッキを空けていった。
次は日本酒を試してみる。何があるか尋ねてみると、今は"来楽"しか置いていないと言う。何でも実家が明石でそこにある蔵元だそうだ。
一升瓶から八勺の猪口になみなみと注がれた酒をこぼさないように啜る。少し粘つくような甘さを感じる。あまり好みの飲み口ではなかった。
"どうでしたか?"と聞かれ、もっとしっかりめの方が好みである事を告げる。"今度は純米酒も入れておきますね"と言っていたが本当に置くのだろうか。

たちのみや ARIGATOU(ありがとう)
住所:神戸市中央区元町高架通2-172 立ち呑みマップ
来楽サイト
cp6 mf5 re5

0 件のコメント: