2007年12月21日金曜日

麺道 しゅはり@六甲道

予算¥650(潮らあめん¥650)

futsalで足を捻挫した夜の帰り道、あれほどかいた汗も冷え切り、凍えるほどの寒さを感じるようになった。
こんな時は昔からラーメンと相場が決まっている。

"麺道 しゅはり"
オープン当初、全然客が入っている様子もなく、ラーメン好きのツレも"不味い"と評していたので試してみることがなかった"しゅはり"(もっとも最近でも混んではいないが)
しかし、近頃はネット上で良い評判を度々見掛ける様になったので一度訪れてみなければ、と思っていた。

先ず見た目の感想は、具の種類が多すぎて嫌だな、だった。分厚いチャーシュー、白髪ネギ、干海老、ワカメ、メンマ、そして海苔。特に干海老が漁師屋の二番煎じといった印象を与えていた。
気を取り直してスープをすする。最初の一口は塩を感じた。それから、かなり複雑な海鮮系、動物系のうまみ。かなり多くの食材を使っているようだが、上手いことまとまっている。これが功を奏して、具の多さも合わせてまとめているのが凄い。
塩味のチャーシューは、かなり分厚いのに箸で簡単に切り分けられるほど柔らかく、またスープにも良く馴染んでおり美味い。わかめのトロリとした食感も変わっていて、面白かった。
太めの平麺はもう少しツルッとした食感が欲しいが、コレもこのスープに良く合っている。

個人的な好みで言わせてもらうと、最近食べた塩ラーメンの中では、一番、龍旗信。二番、ここ、麺道 しゅはり。三番、漁師屋と云ったところか。漁師屋はいつも酔っぱらって行くので、酒を呑んでいなければ又評価は変わるかも知れないが。。

麺道 しゅはり
住所:神戸市灘区桜口町5-1-1 ウエルブ六甲道5番街一番館104 ラーメンマップ
電話:078-843-1806
営業時間:11:30~2:00、18:00~23:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
参考URL

0 件のコメント: