2007年12月25日火曜日

松乃家たらいうどん@阿波

予算¥1,050(たらいうどん定食¥1,050(たらいうどん、山菜バラ寿し、おでん))

ここ徳島では"徳島ラーメン"を食べたかったのだが中途半端なところでお昼時も廻ってしまった。
地図に依るとこの辺りは"たらいうどん"が名物ということらしい。そこで取り敢えずは七番さん(光明山十楽寺)まで打ち終え、腹ごしらえをすることにした。

"松乃家たらいうどん"
香川へと抜ける緩い峠道を上っていくと、街道沿いにはたらいうどんの看板が立ち並ぶ。その内の一軒にアタリを付け、駐車場へと滑り込んだ。一見、"潰れている?"と思わせる外観ではあるが、多くの車が駐められているのでやっているのであろう、ということが分かる。
"下で営業しております、階段をお降りください"との看板に案内され、渓流の方へと下っていく。
そこは、かつては華やいだ此の地も今は寂れ、辛うじて営業しております、と云った香りをプンプン漂わせてはいるのだが、中は多くの人で賑わっていた。

釜飯も魅力的だが、先を急ぎたい、ということで"たらいうどん定食"を注文する。程なく出てきたのは大きなたらいに入ったうどん、所謂"釜あげ"と云うヤツだ。それとバラ寿司に、幾品かのおでん。このおでんがスジのダシが良く出ていて妙に美味い。だが、うどんが。。
細長い"すいとん"といったそれは、コシもモチモチもツルツルも無いものであった。それでもこの流行りよう、徳島の人はコレが好きなのであろうか?私には残念ながら地雷であった。

松乃家たらいうどん
住所:徳島県宮川内苅庭26 饂飩マップ
電話:088-695-2084
営業時間:9:00~20:00(10~4月は9:30~19:30)
定休日:不定休
参考URL

0 件のコメント: