2007年12月7日金曜日

生蕎麦 公楽@宇治川

予算¥850(ざるそば¥500、玉子丼¥350)

どこで昼を食べようかなぁ、と思いながらブラブラとしていた。長いこと元町を訪れていない間に、幾つかの行き付けは店をたたみ、風景も大分様変わりしていた。
信号待ち、右手に目を遣ると宇治川商店街の看板が目に付く。そういえば、公楽さんは変わっていないであろうか。そう思い、数年ぶりに立ち寄った。

"生蕎麦 公楽"
十二時をかろうじて廻らぬ時刻、既に店内は近所の老夫婦、馴染みの労働者達でいっぱいである。会計を済ませ出て行く人に代わり、相席させて貰う。
頼むのは大概同じ、ざると玉丼である。ざるそばと茶碗に盛られた玉子丼、これが私には丁度良い量だ。

冷たい水でよく締められたそばは、少し硬めではあるが喉ごしが大変良い。田舎のように香りがたつ方が好みなのだが、無性にココのが食べたくなることがある。
甘めの蕎麦つゆ、そして同じく甘めの割り下。昔はこの甘さが嫌いだったのに、すっかり好みが変わってしまった。今なら"竹邑庵太郎敦盛"でも美味しく頂けるのであろうか?

そば猪口に注いだそば湯を飲み干し、ふとそう思った。

生蕎麦 公楽
住所:神戸市中央区下山手通8-8-2 蕎麦マップ
電話:078-341-1406
営業時間:11:00~16:00
定休日:土、日、祝

0 件のコメント: