2007年8月23日木曜日

Jazz Spot BASIE@一関

予算¥800(珈琲¥800)

妙見山黒石寺大梅拈華山正法寺と巡った後、たばこ神社に行く予定であったが、気が変わり、ベイシーへと行きたくなった。
ジャズ好きなら一度はその名前を聞いたことがある店"BASIE"。昔から訪れたいと思いつつも、未だ足を運んではいなかった。
今から向かえば、開店が午後一時半から三時の間ということなので丁度良い頃に着きそうだ。開店していなかったら又の機会にするという事で取り敢えずは向かってみた。
いざ、一関に着いてみるがベイシーが見つからない。30分以上ウロウロし、諦めかけた頃、道端の観光案内地図を見つけた。其れによると、道の反対側を彷徨っていたようだ。

"Jazz Spot BASIE"
扉を開けた瞬間、凄まじい音の洪水が押し寄せてくる。一瞬たじろがされるが勇気を出して奥へと進む。内部はJazzを聴くこと以外は一切拒否された空間が拡がっていた。こんなに凄い音を聞いたのは初めてであった。
そのシステムもさることながら音の存在感が凄い。音の密度が濃いというか、稚拙な私の文章では到底表現できるモノではない。Jazzに興味のない人であっても一度訪れていただきたい。

この店については、数えきれぬほど多くの人たちが書き連ねておりますので、敢えて私が書くことなど何もありませんが、ひとつだけ言える事、それは、この店が在るおかげで一関の人は、他に住む人よりちょっとだけ幸せな人生を送れるという事でしょう。

Jazz Spot BASIE
住所:岩手県一関市地主町7-17 喫茶マップ
電話:0191-23-7331
営業時間:13:30頃~23:00
定休日:水曜
参考URL

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

客を選ぶのでしょうか。わざわざ数時間かけていって、接客態度の悪さに20分で出ました。怒りがおさまりません....

みっちゃん(偽) さんのコメント...

ジャズ喫茶という性格上、愛想の良い店ではありませんが、不快な思いをされたのは残念です。
私もネットで評判の良い店に出かけたのに、思いもよらず不愉快な思いをすることがあります。
それが、店に合わなかったのか、偶偶なのかは、判りませんが。