2007年8月2日木曜日

倉敷珈琲館@倉敷

予算¥850(マンデリンアイス¥850)

まいふぃばれっとたうん倉敷を訪れると必ず寄る店がある。まいふぃばれっとすぽっと珈琲館である。
とは言え、最近の駐禁の厳しさにより、鷲羽山には度々訪れはするものの、倉敷市街地に足を運ぶことは少なくなっていた。(倉敷はバイク乗りにとってかなり優遇された町であり、彼方此方駐めることは出来るのだが…)
然し、今回は"おとん"の頼まれ事があり、久々に足を踏み入れざるを得ない事となった。

"倉敷珈琲館"
初めて訪れたのはもう十数年ほど前に為るであろうか、店の前に漂う珈琲の焙煎香に誘われ扉を潜った。
お薦めの"琥珀の女王"を飲んで以来、何度足を運んだ事かしれない。琥珀の女王はエスプレッソほど濃く煎れた珈琲を冷やしたモノに、珈琲リキュールとフレッシュミルクを入れたものである(あくまでも想像の範囲内であるので違うかもしれないが)
夏の間は、コレがマンデリンアイスに代わる(マンデリンアイスはマンデリンのアイスコーヒーで、予めフレッシュミルクと、ガムシロが入っている)
で、今回はマンデリンアイスと為っていた。水分を補給したいところなので、丁度良い。それを頼むことにする。
この店の珈琲の値段は、他の店よりかなり高い方ではあるが、自家焙煎を訴ふ店において、あまりにも良くない店が多いことを考えれば許せる範囲内であると思う。

いつもであれば裏庭の席に着くのであるが、今回はこの日の暑さもあり、クーラーの効いたカウンターに腰を下ろした。珈琲を一口味わう内にグラスの水を一杯飲み干す。それを直ぐに注ぎ足してもらえるのが嬉しい。

今回は時間も無いため慌ただしく立ち去ってしまったが、のんびりとお好みの文庫本でも持ち込み、裏庭でゆっくりと時間を潰すのが正しい使い方と云えるであろう。裏庭に着いた時にはその焙煎香をも楽しむことが出来る。
時間と気持ちに余裕のあるときには是非この裏庭を訪れていただきたい。

倉敷珈琲館
住所:岡山県倉敷市本町4-1 喫茶マップ
電話:086-424-5516
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜、祝日の場合水曜
参考URL

0 件のコメント: