2007年8月27日月曜日

ババヘラアイス@秋田

予算¥150(ババヘラアイス¥150)

連日熱中症で倒れる人が居る程の猛暑の中、ひたすら北へと向かっていた。
国道沿いにはカラフルな傘の下、これまたカラフルなエプロンを着けた人が立っているのが目に入る。
"あぁ、あれが有名なババヘラアイスか"
アスファルト舗装からの輻射熱で、幻覚が観れそうなくらいやられてしまっている意識の中、そうボンヤリと走り続けていた。
また一つカラフルな傘が見えてきた。
"もう限界だ"
そう思い待避所へと飛び込んだ。

"ババヘラアイス"
ババヘラアイスと聞くと、先ずはこう汚いモノを想像してしまうが、これが中々目にも鮮やかで美味しい。
80歳近いであろうおばあさんが手際よく、ピンク(いちご味)と黄色(バナナ味)のシャーベット仕立てのアイスをへらで盛りつけていく。
勝手にアイスクリンのような味を想像していたのだが、其れよりもジェラートみたいな食感にさっぱり感が良い。
このチープな見た目とチープな味のバランスが素晴らしく、秋田が誇るBグルである。

ババヘラアイス(有限会社進藤冷菓)
住所:秋田県男鹿市角間崎字下屋長根1-3 スイーツ(lol)マップ
電話:0185-46-2066
参考URL

0 件のコメント: