2007年8月10日金曜日

海鳥@北仙台

(海鮮チャンチャン焼き、生うに丼、生ビール)

思いがけず、地震で足止めを喰らってしまった。点検の為電車は全線停止、復旧の目処が立たないという。
ホームでボーっとしていても仕様がないので仙台観光を決め込んだ。

国宝大崎八幡宮や、北山界隈を巡る。何れはゆっくりと廻りたい、と思っていたので丁度良い機会といえば其れまでなのだが、一向に電車は動こうとしない。
日は既に傾き、空腹も憶え始めた。何時になったら復旧するのであろうか?まぁ最悪、弟の家を訪ねれば良いかと思い、線路脇に一軒の居酒屋を見つけ暖簾を潜った。

"海鳥"
未だ時間が早いため、お客さんは誰もいない。線路を正面に見据える席を選び、メニューを捲る。
東北に来たからにはやはりウニは外せない。二つに割られた小振りなウニが、運ばれてくる。それを自分で殻から掬い、生うに丼を造る。新鮮な海胆は臭みもなく、甘みが口いっぱいに拡がる。
次は海鮮チャンチャン焼きで、生ビールを飲み干していく。
しかし、依然として電車は通らない。
呑み始めて一時間ほど経ったであろうか、そろそろ冷酒でも呑もうかと思い始めた頃、目の前を電車が横切っていった。やっと来たか。慌てて会計を済まし、駅へと急いだ。

地震がなければ記憶に残らない店であったかも知れないが、今でも電車がすぐ前を横切っていったあの瞬間を鮮明に思い出すことが出来る。

海鳥(かもめ)
住所:宮城県仙台市青葉区昭和町3-1ドリームハイツ北仙台2階 海鮮マップ
電話:022-274-4144
営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00
定休日:日曜

0 件のコメント: