2007年8月4日土曜日

Deco's Kitchen@岡山

予算¥2,650(オイルパスタ(アンチョビ、ニンニク、ツナ、キャベツ)¥850、スペイン風オムレツ、茄子煮浸し、グレープフルーツジュース¥400、ジンジャーエール¥400x2)

船上山帰りに寄り損ねてしまっていた、Deco's Kitchenに久しぶりに訪れる事にする。
一方通行の道をを何度もウロウロしてた後、漸く辿り着くことが出来た。時刻は午後六時を廻ったばかり。
クローズの看板が上がっていたので"まだなのかな?"と思ったが、窓からはボックス着く団体客が見える。今度は"もしかして貸し切り?"と不安が過ぎったが恐る恐る扉を開けた。

"Deco's Kitchen"
メットを横に置き、カウンターの隅に着く。貸し切りではなかった。
前回来たときに頼もうと思っていたオムライスを注文するが、残念ながら今日は出来ないという。其れではと、オイルパスタを頼む。
スペイン風オムレツとつまみながら、グレープフルーツジュースを飲み始めた。
ケイコちゃんは忙しそうに団体客の料理を造っている。一人で切り盛りしなければならないのは大変だなぁ、と思いながら、次はジンジャーエールへと遷る。
扉が開き、二人組のお客さんが増える。その客もオムライスを注文するが、同じように断られ、スペイン風オムレツを頼む。不思議な連帯感を感じる。こっちの一方的なモノだが。
茄子を食べながら、パスタが出来るのを暫し待つ。
大きめの大蒜を二つに割り、包丁を寝かせてつぶした後、たっぷりのオリーブオイルでじっくりと香りを出す。其れにツナを加え、塩をたっぷりと加えた寸胴でパスタを茹で始める。パスタがゆであがる直前にキャベツも加え軽く熱を通した。ゆで汁を加え乳化させたオイルソースに手早く混ぜる。
昼の鶏が消化仕切れていないというのに、結構なボリュームだ。アンチョビの風味が感じられない。入っているのかな。味は良いのだが。
団体さんの頼んだ野菜と牛肉の特製ソースグリル焼きも美味しそうだ。次こそはオムライス、そして牛肉のグリル焼きも試してみたい。

ケイコちゃんの造る料理はどれも、塩加減が好みでどれも安心して食べられるのが嬉しい。家の近くに有れば便利なのだが。
其れよりも酒が飲めないのが辛い。やはり電車で来なければ楽しさ半減だなぁ。

Deco's Kitchen
住所:岡山県岡山市磨屋町7-5ファミリービル101 洋食マップ
電話:086-221-5335
営業時間:17:00~24:00、日曜~22:00
定休日:火曜

0 件のコメント: