2010年10月15日金曜日

末広@新庄

予算¥500(スタミナラーメン¥500)

"スタミナラーメン"と聞きますとボクは、ついつい水戸のそれを思い浮かべてしまいますが、もちろんこれはそれとは違います。新庄や最上の地ラーメンである"とりもつラーメン"と呼ばれるものなのです。

スッキリと澄んだ鶏ガラスープを鶏油がテラテラと覆っております。麺は色白な低加水率の中太ストレート麺。それに様様な鶏臓物の煮込みと刻みネギをトッピング。ラーメンと云うよりは中華そばと云った方がよい極めてシンプルな、それでいて完成された味わいです。"道の駅とざわ"では、その中華そばの部分に物足りなさを感じたのですが、ここのものは中華そば単体としてみてもレベルが高い仕上がりでした。

後から続続と押し掛ける常連さん達は、アレ入れてコレ入れて、ぬるくしてつめたくして、等と色色と注文を付けて頼んでいきます。
お客さんの好みに合わせて作るっていうのも、地元で愛される素晴らしき店に必要不可欠な条件ですね。

末広
住所:山形県新庄市末広1-36 ラーメンマップ
電話:0233-23-4558
営業時間:10:30~18:30
定休日:第2、4、5日曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: