2010年10月4日月曜日

川木酒店@魚住

予算¥350(サッポロ黒ラベル大瓶、白菜キムチ、イカナゴ釘煮)

常連さん達の邪魔をせぬよう、5人も並べば一杯になりそうな狭いカウンターを避け、ボクはひとり、アイランドに配置されたテーブルに着きました。
しかしこのテーブルがまた、ローキャビネットの上にCFを引いただけの簡易な造りでして、横に立とうが寄りかかろうが、何とも良い具合には高さが合わず、どうにもこうにも据わりが悪かったのです。かといって、ここでカウンターへと移るとなると、鴨川の土手に並ぶカップルの如く等間隔に並んだ三人さんが作り出した隙間のいずれかに滑り込まなければならないわけで、それはそれでより一層、居心地の悪いことになりそうなのでした。

ひとまず、キリン、アサヒ、サッポロの内からサッポロを選び、喉の渇きを潤していきます。
カウンターの上では、コトコトと優しげに湯気を上げながら肉豆腐が煮込まれておりました。それを貰おうかどうしようかと思案しておりますと、「よろしかったらどうぞ」と小皿が差し出されました。柔らかめに炊かれたイカナゴは、なんとも穏やかな味わいなのでした。

川木酒店
住所:兵庫県明石市魚住町西岡679-1 立呑マップ
電話:078-947-1000
営業時間:17:00~19:00
定休日:日曜
cp7 mf6 re5

0 件のコメント: