2009年3月3日火曜日

広島風お好み焼 でめ金@阪神尼崎

予算¥1,610(広島焼き 豚 いか天入り¥750 そば+¥120、加茂鶴(一合)¥370、麦焼酎ウーロン割り¥370)

尼崎に本格的な広島焼を食べさせる店がある、と小耳に挟んだもので。

"広島風お好み焼 でめ金"
さすがに本格派として名高いだけあり、メニューの頭から数多くの広島焼きが並んでいた。
その中から、豚 いか天入りを頼む。広島焼きといえば、いか天が無くては始まらないと個人的には思っているからだ。

"そばはどうしましょう?"
と聞かれたので、
"入れてください"
とお願いする。
もちろん、広島焼きといえば、そば抜きには成り立たないと思っているからに他ならない。

薄く引かれた生地に包まれ、たっぷりのキャベツが押さえつけることなく、甘くふっくらと蒸し上げられる。ソースはもちろん甘酸っぱい広島のもの。そばも美味い。
それは、確かに私の思い描く広島焼きを過不足無く再現しているのだが、広島で食べたお好み焼きのような感動が感じられない。
生地、キャベツ、いか天、そば、焼き、ソース、全てにおいて完璧なはずなのに、この物足りなさの正体は何なのであろう?

これは、マメさんにこっそりと教えてもらったお好み焼き屋に行って、確かめにゃいけんのう。

じゃあの

広島風お好み焼 でめ金
住所:兵庫県尼崎市神田北通5-148-10 粉ものマップ
電話:06-6417-2411
営業時間:12:00~14:30 17:00~21:00(平日) 12:00~22:00(日祝)
定休日:火曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: