予算¥11,400(3人)(生ビールx4、芋焼酎x2、麦焼酎ボトル、お通し、鱧天ぷら、お造り盛り合わせ(トロ、カンパチ、貝柱、マグロ)、ラタトゥイユ、スルメの天ぷら)
そろそろノリさんトコに顔出さなアカンなぁ、と思っている矢先にバイク仲間のケンチンから電話が入る。"神戸に行くから呑みに行こう"と。
丁度良いので"たかお"に行くことにする。元カノのトモも加えて3人で行くこととなった。このメンツで呑むのは4ヶ月ぶりであろうか。
仕事を早めに切り上げ電車で神戸駅へと向かう。神戸駅から徒歩3分というアクセスの良さが嬉しい。待ち合わせの時間より少し遅れて暖簾を潜る。
"創作料理 たかお"
二人とも今来たところだと言う。生ビールを頼み、反射的に口を付けてしまう。ブーイングを浴びつつ、飲み物がそろったトコで乾杯。"焼酎ボトルでおろしといたから残りは好きに呑んで"と言うが残るわけがない。
お通しとして鶏サラダ仕立てが出てくる。炙った鶏をレタスの上にのせ、胡麻風味のドレッシングをかけたモノだ。こういった感じの料理がノリさんっぽい。ラタトゥイユと海鮮系でお任せ二品頼む。ケンチンは奈良の人間なので、神戸に来ると魚、海、魚、とうるさい。"鱧があるから天ぷらにしようか?"と言われ、ソレをお願いする。初鱧である。まだ旬には早いので小振りであるが、美味い。造りにトロを加えてもらう。貝柱の甘みがいい。歳を重ねるにつれ、貝好きになってきた。ラタトゥイユは所謂ラタトゥイユではなく、ガーリックとパルメジャーノ風味の野菜炒めといった感じのモノであったと思う。"思う"というのは強かに酔っていたため、ハッキリとは憶えていないからである。ボトルも既に開き、二人が頼んだ芋焼酎のロックを貰いながらスルメの天ぷらをつまむ。芋焼酎はあまり好みでは無いのだが、此処まで来ると関係ない。
また終電ギリギリまで居座ってしまった。
創作料理 たかお
住所:神戸市中央区相生町4-2 居酒屋マップ
電話:秘密?
定休日:日曜
MISOZI会@創作料理 たかお
0 件のコメント:
コメントを投稿