2007年5月11日金曜日

岡本珈琲館@天井川

予算¥400(キリマンジャロ¥400)

前夜の痛飲が響き、二日酔いと云うわけではないが体が怠い。この様な時はやはり珈琲に限る。
と云う訳で、旨い珈琲を飲みに行くとする。

"岡本珈琲館"
もうこの店には何百回訪れたことであろうか。学生の頃は二日と開けずに通った時期もある。
今となっては月に一度も通えば良い方ではあるが、何かしら訪れている。会社のコへのバレンタインデーのお返しも、此処のチーズケーキであった。
人当たりの良いママさんと、クチの悪いおっちゃん、静かに流れるクラシックと珈琲の香り。一歩足を踏み入れると学生時代へと時が戻る。もう、何年も会っていない友人や元カノと偶然出会うこともある。
カウンターのいつもの席に座り、いつもの珈琲を頼む。丁寧に煎れられた珈琲を口元へと運ぶ。新聞に目を通し、おっちゃんと会話をするうちに段段と目が冴えてくる。さてと箕面まで走りに行くとするか。
次に来たときは久しぶりに"特製 ここあのもと"を買って帰ろう。コレをたっぷりと塗ったトーストがまた美味い。豆もそろそろ買わねばならない。

いつまでもお元気で続けていただきたい。数少ない私の居場所の一つであるのだから。

珈琲館
住所:神戸市東灘区岡本1丁目10-16 喫茶マップ
電話:078-441-0690
営業時間:平日 9:00~19:00 日曜・祝日 9:30~19:00 
休業日:年始(1月1日~1月4日)夏季はお盆の3日間
参考URL

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

20年ぶり?に値上げしました。
珈琲 500円
ケーキ 400円
豆100g 600円