2010年6月14日月曜日

餃子王@あびこ

予算¥1,627(セロリ入り水餃子(7ヶ)¥367、焼餃子(7ヶ)¥367、きゅうりの香味漬け¥サービス、生中(アサヒスーパードライ)¥420、アサヒスーパードライ中瓶¥472)

これまで幾度となく、水餃子と焼餃子の皮は別にすべきだと、ボクは口が酸っぱくなるほど言っていますし、これからも尚、述べていきたいと思っております。

【餃子王】
中国らしい餃子を出すお店です。あちらでは焼きは一般的ではありませんので、水餃子ありきの餃子なのです。
それはモッチリとした厚手の皮に、ニラと豚と、ニンニクの入らない餡が包まれております。それを、黒酢、お酢、醤油、ラー油、芥子でお好みに合わせて頂くわけです。正に、幼少の頃に王先生より教えていただいた中国風餃子、四千年の歴史ある思い出の味、そのものです。
ただ、それを焼餃子としますと、厚ぼったく堅くなった皮が、その味わいを半減、というか、別物とさせてしまいます。しかし、その中国伝統の水餃子に於きましては、喉元を滑り落ちていくようなその味わい足るや、大阪一と云えるかも知れません。これは、ニンニクとゴマ油が香るきゅうりの香味漬けをサービスして頂いたから少しくらいお返ししておこうかな、なんて安っぽい理由でおべんちゃらを述べているわけではありません。
その、大阪風な小振りの仕上がりが少し物足りなくもさせたりもしますが、こういった水餃子は本場の方が遣っている店以外では、中中味わえない旨さだと思います。やはり、水餃子は中国風、焼餃子は日本風が一番だと、ボクは常常思っております。

餃子王
住所:大阪府大阪市住吉区杉本1-4-3 餃子マップ
電話:06-6692-8283
営業時間:17:30~23:30
定休日:月曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: