2010年6月10日木曜日

あづまや@岡本

予算¥850(カレーチャンポン¥850)

風吹岩に登った帰りは、この店の前を通ることが多いのです。そして、いつもそこに挙がっている"チャンポン"の幟が気になっていたのです。

【あづまや】
"ちゃんぽん"といっても、長崎ちゃんぽんではありませんでした。メニューにあるのは、"カレーチャンポン"と"和風チャンポン"の変化球だけ。直球真っ向勝負ではありません。それならここは"カレーチャンポン"で受けて立ちます。

具材は"チャンポン"の名に相応しく、白菜、人参、青葱、玉葱、カマボコ、シメジ、エビ、イカ、豚、がたっぷりと載っております。そこに掛けられているのは、カレーそば風の出しの効いた甘めのカレー餡。そして止めに皿うどん用の揚麺。皿うどんにちゃんぽん麺を使う店なら聞いたことがありますが、ちゃんぽんに細揚麺っていうのは、初めて。
色色な物をまぜこぜにしてしまうからこそ"ちゃんぽん"と云うのだ、ということなら、色色な具材を混ぜ合わせるだけに留まらず、皿うどんの揚麺に蕎麦屋的解釈のカレー餡スープまでも、チャンポンしてしまっているのだから、これぞ本流、これこそ"チャンポン"と諭されたとしたら、御説ごもっとも、としか言いようがないのです。

でもボクは、ちゃんぽんには鶏ガラ豚骨スープに唐灰汁麺が良いと思うな。

あづまや
住所:神戸市東灘区岡本4-5-6 ラーメンマップ
電話:078-411-5984
cp5 mf4 re5

0 件のコメント: